今日も盆栽の話。
今年新たに迎え入れた、牡丹の鉢。
買った時には既に蕾ができていたのですが、それが最近膨らみ始めまして。
で、昨日の段階ではこんな感じです。

ほぼ咲いてきました。
ただ、この日の前日は強風だったので、その影響で開きかけの花の時点でも結構散ってしまったんですよね。
特に右側。
しかも、ここ数日はこれくらいまで開いていたのにそこからの進展がないんですよ。
なので。
今年はもしかしたらこれ以上咲かないのかも?
まぁ植え替えを経たり茎が伸びまくったりして花にまで栄養が行き渡らなかったのかもなぁ。
左側の花なんかはまだチャンスありそうだけど、どうだろう……。
そんなわけで、牡丹の近況はこんな感じでした。
そして、もう一鉢。

ケヤキの新緑がだいぶいい感じになってきたですよ。
紅葉もいいけど、ケヤキはやっぱり新緑の時期が一番綺麗ですね。
気づいたら、幹が少し太くなった気がしますね。
ちゃっかり根元からも芽が出ているけど、これは切らなきゃ。
ケヤキは夏も作業がたくさんあるので、これからしばらく気をつけて見てあげようと思います。
そんなわけで。
春から初夏という気候に差し掛かりそうな今。
盆栽たちが続々と変化してきて、アツいです。