【ブログ】町ぐるみのカツアゲ。

なんか、最近うちのインターホンの履歴を見るとね。

知らないババアが映ってるんですよ。

留守中、何度かうちを訪問しているようで。

 

心当たりはなくはないんだけども。

 

というのも、少し前にポストに紙が入っていたんですよ。

それが

 

 

 

「町内会費支払いのお願い」

というもの。

なんか、3600円徴収されるらしいです。

 

オレ、町内会なんてものに属した覚えはないし、会費の支払いに同意した覚えはないんだけども

そのさらに前に入っていた、町会会議資料みたいなものが珍しく捨てずに残っていたので、それに目を通してみました。

すると

 

・ここに住んでいる時点で町内会に属している

・町内会員は規定の会費を支払うものとする

みてえな事が記されているわけですよ。

 

さらに、収支の昨年度の内訳を見ると

 

各施設の維持費

学校等の催しへの寄付

町内レクリエーションイベント運用費用

慈善事業への寄付

町内会の運用費用

清掃用品購入等雑費

 

いやいやいや!!

百歩譲って備品購入はいいとしても、それ以外はおかしいだろ!

そんなのに使われるのは同意しかねるぞ!

「運用」って要はジジババのお茶代だろうがよ!

 

同意しかねる費用は払わない事にします。

この規定も勝手に決められたもので法的強制力はないようなので。

まぁ、近隣住民からの扱いがどうなるかわかんないってだけで。

でも、元々ご近所付き合いなんて皆無だし。

 

ってか、ここに住んで3年目なのに、そんなお知らせ初めて見た気がするんだけど気のせいかな?

今までは読まずに捨てていたのかな?

 

しかしまぁ、調べてみるとこういう町内会絡みのトラブルってやっぱりどこでもあるみたいですね。

場所によっては家賃に含まれているのに別途請求されるケースもあるとか。

いやー、怖い怖い。

 

まぁオレは居留守スキル高いのでだんまりを決め込みますが!

税金だっていっぱいいっぱいなのに、それ以上払うとか無理だわ。

 

ってかさ、そんな強引な徴収の仕方でないと維持できないような団体や施設なら、解体してしまえばいいんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image