【ブログ】カウントダウン。

昨日。

ここしばらく散々書いてきましたが。

ようやくサンバーちゃんの車検が終わりました。

 

ここ数日?ここ1ヶ月?くらいのソワソワが、ようやく晴れました。

 

結果ですか。

そうですよね。

 

まず、費用は予算内で収まりまして

この後もそこそこな余裕ができました。

残ったお金で来月にはバイクも点検に出そうと思います。

よかったよかった。

 

交換したのは

エンジンオイルとその周辺

ブレーキオイル

ラジエーター液

以上。

いたて普通。

 

今の乗車頻度では、さすがにバッテリー交換は強いられると思ったのですが

まさかの「良好」という。

乗車頻度が低くても、充電運転が適量だったって事ですな。

これは意外や意外。

これで基準もわかったから、これからも続けていこうと思います。

 

さてあとは問題の箇所。

オイル漏れ。

 

これは入庫時に申告して見てもらいました。

すると

エンジンオイルとミッションオイルが少しずつではあるけど漏れていると。

「漏れ」という程ではなく、滲んでいると。

そして……

 

 

 

車検には通せる程度だと!

セーフだと!

よし!よしよしよし!

 

ただし。

 

今はエンジンルームの汚れが酷いから漏れ箇所が特定できないそうで。

これをきちんと特定して対処するには、結構大掛かりな作業が必要なようで。

場合によっては、ミッションを降ろしたりする必要もあるようで。

それだと、修理まで含めて最悪数十万かかるんだとか

 

この車さ

車体がその数十万で買った車なわけですよ。

そこにまた数十万もかけられるかって話ですよ!

 

というわけで、そこは直さない事にしました

 

昨日今日始まった事でもないし、これからも今くらいの乗車頻度であればまだしばらく乗れるはず。

あとは、点検をこまめに受けて”死期”を把握できれば。

 

そんなわけで、今回の車検は無事に終わりました

それと同時に、愛車の最期を意識しなければならない事も知らされました

とりあえずはまだ乗れるので、そこはよしとします。

 

できればまたあと2年近くは乗って、次の車検前辺りに乗り換えできれば理想ですかね。

 

何はともあれ、まだもう少しサンバーちゃんには頑張ってもらいます!

まだ死んでもらっては困る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image