スケボーの話。
前回の記事では、最近クルーザーのスケボーを組みたいという事を書いていました。
そしてつい先日の記事では、「とあるブツ」を買ったと書きました。
で、こないだそれが届いたんですよ。
それこそ……
スケボーです!!!
暑さが落ち着いたらなんて事を書きましたが、結局我慢できませんでした。
買っちゃいました。
で、こんな構成です。

まず、デッキはELEMENT。
クルーザーにするとは言ったものの形はストリートが慣れているので、ストリートの板にしました。
エレメントにしたのは、最近エレメントの服をよく着るので板も合わせてみようという事で。
あと、ここの板を使っていたナイジャも好きだし。

デッキテープは貼った状態で送ってもらいました。
自分で上手くできる自信がなかったので、綺麗に仕上げてもらえてありがたいですね。

ウィールは、森田さんのところのにしました。
ソフトウィールの72mm。
硬さは78Aで、完全に街乗り仕様です。
当初はOJのサンダージュースを検討していましたが、やっぱりオレンジ一色というところでどうしても板のデザインに制限がついてしまうので、やめておきました。
一方こちらはサンダージュースと比べてたった3mm径が小さいだけだし、板を選ばないブラックというのがとにかく万能だと思って、こちらを選びました。
触った感触では、今までのハードウィールとは完全に別物ですね。
ゴムですよゴム。
ベアリングは、ニンジャのABEC7。
メンテナンスフリーなグリースタイプにしました。

トラックはHIで幅さえ合えば何でもいいやという事で、インディペンデントにしました。
こちらは最近被っているNEW ERAのキャップがインディペンデントなので、その繋がりで選んでみました。

あとはウィールがかなり大径なので、板を傾けた時に干渉しないようにトラックに高さをつけるため、このライザーパッドを挟みます。
0.5インチなのでかなり高くなりますね。
それでは早速組み立てです。
前の板はお店の人に教えてもらいながら組んでもらったので、自分で組み立てるのは初めてですよ。

まず、トラックとライザーパッドを付けました。

そしてウィールも4輪取り付けていきます。
ここは締めすぎず緩めすぎずのいい塩梅で。
組み立てとは言っても、デッキテープとベアリングは付けてもらった状態で送ってもらったので、かなりの時短になりましたね。
そんなわけで、サクッと完成。

おおお!!
いいじゃん!!
滑るっていうか走りそう!
こうして見るとやっぱりウィールデカいですね。

クソデカウィールなので板からはみ出るのってどうなんだろうと思ったのですが、あまりはみ出ていなくて安心しました。
これくらいなら全然許容範囲ですよ。

今までのストリートのボードと比較。
高さがこんなに変わるとは。
あと何より、ウィールの大きさの違いに驚愕ですね。
ここまで変わるんだ。

大きさもだけど、接地面も全然違いますね。
イカツいなぁ。
あとはいよいよ実走ですよ。
届いた後はちょいちょい雨だったので、路面の乾いているタイミングを見計らって試してみました。
めっちゃ転がります。
ベアリングのおかげもあるけど、やっぱり大径ソフトウィールの仕業ですね間違いなく。
乗り心地はもう全く別の乗り物でした。
家の前の路地で舗装の繋ぎ目や段差なんかも越えてみましたが、ものともしませんでした。
ブッシュの調整もしてみましたが、こちらはあまり変わらないかも。
とはいえウィールの干渉はなさそうなので、とりあえずこのまま乗ります。
いやー、これは想像以上に楽しそうです。
早く広いところで乗り回したいですね。
そんなこんなで。
BMXもやりますが、スケボーも近いうちに再開しようと思いますよ!