久しぶりですが、水石の話。
昨年11月に行った探石を最後に、すっかりご無沙汰になってしまいました。
寒さが落ち着いたら行こうと思っていたのに、春はBMXに夢中で結局行かないままクソ暑い夏を迎えてしまったという。
そうこうしているうちに暑さもやっと落ち着いてきたという事で、やっと行ってきました。
今年初の探石へ。

今回も我がホームリバー、旧名栗川です。
雨上がりのタイミングだったせいか、人が全然いなくて快適だったですよ。
で、この日はあまり探った事のない下流側に拠点を置いてみました。
そして、割と早い段階でよさげな石を見つけました。
この日のお持ち帰りは、2個。

まずはこの、堀りの深い滝石。
写真だと滝石とわかりづらいですが、溝の中はちゃんと白い石英の筋が通っています。
中に挟まった砂利を除去できればかなりいい感じになりそうです。
それからもう一つの方が、今回特に良いと思った石です。

自身初の、姿石です。
姿石というのは、仏像や人物、動物など何らかの姿を見る事のできる石の事。
これは自分の捉え方としては
頭巾を被った尼さんが手を合わせている姿を左向きにしたように見えます。
これは良い石に出会えたと思います。
ちなみに、拾ったままの状態では砂岩なのかと思いましたが、洗ってみたら泥岩でした。

家に帰って、さらにブラシで洗ってから干します。
姿石の方は、いつか台座もこしらえてちゃんと据えたいですね。
それにしても、久々の探石はとても楽しかったです。
過ごしやすい季節になってきたので、今年もまだ何回かは行っておきたいところですが、はたして。