【ブログ】同窓会ライブ。

昨日は、お昼からお出かけでした。

 

場所は高円寺のライブハウス、ShowBoat

友人の所属するバンドの主催するイベントだったのです。

珍しく、お昼からのイベント。

 

そこに出演するバンドというのが、友人らが最近結成した主催のバンドの他、あとはそのバンドの元所属していたバンドが再結成だったり、その元バンドの同期で活動していたバンドだったりと、何らかの繋がりのある面々が

超お久しぶりな感じで集うというイベント。

所謂同窓会ですよ。

 

今回自分が目当てだったのは、、最近よく遊んでいる民謡テクノバンド・メテオールのギタリスト、ヒロック氏の所属していた「秘密キッチン」というバンド。

 

元を辿ればその秘密キッチンと対バンしたのがきっかけでヒロック氏メテオールに交流が生まれ、彼も後に所属するに至るという因果だったんですね。

 

ここで余談。

その時の対バンイベントは自分も参戦していたのですが、そこに実は伝説的なメンバーが集まっていた事を後で知りまして。

超大御所同人音楽サークルさんが手がけたある映画音楽の絡みで、そのイベントにはその映画を作った監督さんも見に来ていて、その方というのが10年後に社会現象を起こす程の超ヒットアニメ映画を作った人だったり。

そのサークルさんの繋がりでゲストボーカルでステージに上がっていたのが、これまた超伝説的同人音楽ボーカリストさんだったり。

そのサークルさんのバックバンドでバイオリンを弾いていた方が、後に超伝説的同人音楽ユニットに参加していたり。

すごい所にいたみたいなんですよ、オレ。

 

それはさておき、昨日のイベント。

 

コンパクトなライブハウスで観るのはかなり久しぶりで、しかもテーブルや椅子が並べられているという、いかにも年齢層高めの客層に優しい配置がされていたのが新鮮でした。

出る人がいい歳なら観る人もいい歳なわけで。

オレも例に漏れずですが。

安心して観られてよかったですよ。

 

が。

始まってみればみんな容姿も楽しそうに演奏する姿も、あの頃と変わらず。

思わず身体が動いてしまいました。

曲も意外と覚えているもんですね。

 

でもさ、14年ぶりだぜ?

なんで変わらないの?

バンドマン、おかしくね?

 

ああいうライブも久しぶりに観ましたが、やっぱりいいものですね。

失敗しても笑いが起こせるようなライブ。

楽しかったなぁ。

 

で、聞けばまたいつかやりたいって言うじゃないですか。

メンバーはみんな遠い人同士だから大変かもしれないけど、できればまた実現してほしいものです。

 

最近はライブハウスからも足が遠ざかっていましたが、機会があればまた遊びに行きたいと思うムラタンなのでした。

 

みなさんお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image