【ブログ】放電しすぎ。

今は電車通勤なので車に乗る頻度が低くなっています。

なので、特に乗る用事はなくとも休みの日はできるだけ車を走らせるように意識しています。

 

というのも。

車は放置しすぎると、バッテリーが上がるので。

 

そこでエンジンをかけてある程度走らせれば、発電機が回ってバッテリーに電力が溜まるんですね。

だもんで、車に乗る必要がなくともバッテリー上がりを避けるため定期的に運転するようにしていたというわけです。

 

ちなみに前の車のサンバーの時は大体7〜10日ペースで乗っていましたが、それでも前回の車検の時のバッテリー診断結果は「良好」でした。

それを踏まえて今のチェイサーでも週1ペースを保っていました。

 

ところが前の休日は天気が悪かったのとスクスタのイベントが忙しかったという事があり、車に乗るのを見送ってしまいました。

そのため次の休みこそは乗ると決めていまして。

 

そして昨日がその休み。

車に乗ってキーを回すと……

 

 

 

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

 

 

 

……かかんねえ。

 

上がった……。

 

バッテリー、上がりました。

 

ちなみに、10月の納車の時には新品のバッテリーだったんですよ

それがもう上がったんですよ。

 

なるほど!

 

サンバーの時よりも大きいバッテリーだからって、正直甘く見ていました。

古い車だからか大きい車だからかはわかりませんが

とにかく前よりも自然放電は早いようです。

 

その後は、親の家に行ってワゴンRを借りてきて、ブースターケーブルで繋いでみたのですが、復旧しませんでした

やはり軽のバッテリーでは電力不足だったようで。

 

とりあえず、この日は乗る用事もなかったので一旦諦め。

次の休みは乗る予定があるので、その前にバッテリー交換をしてしまおうと思います。

 

いやいや、勉強になったですよ。

これからは、乗る事ができない日でもアイドリングで放置する事だけは定期的にやる事にしました。

これから寒い時期が続くので、より一層気をつけないと。

 

あークソ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image