【ブログ】大地に立つ。

誕生日でした。

 

友人からはプレゼントをもらいましたが

今年もセルフプレゼントを贈りました!

 

 

 

 

 

今年はプレゼントっぽいプレゼントですね。

 

ちゃんとメッセージカードつきですよ。

 

 

 

 

 

祝!ガンダム40周年!

 

って、オレのお祝いじゃないんかい!

まぁその後ついでにお祝いしてますが。

 

 

 

そうです。

今年は機動戦士ガンダムの40周年だったんですね。

自分の歴史からは切っても切り離せない存在なので、ここは便乗させてもらいました。

 

今年買ったのは、これです。

 

 

 

 

 

MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0

これにしました!

ガンプラです。

 

ちなみにMGのガンダムはVer.3.0まで発売されていますが、リアル志向の3.0ではなく、あえてアニメ寄りのプロポーションである2.0を選びました。

 

 

 

 

 

そしてムラタン。

MGを作るのは今回が初。

パーツ多いな。

MGは1キットだけ持ってはいますが、積んだまま作っていないのです。

 

本来は誕生日の当日に開けるのが筋ですが、今年は誕生日前に連休を取っていたので、誕生日前に開封しました。

そして、誕生日までに完成させる事にしました

 

というわけで、12/7〜8は製作作業でした

 

 

 

 

 

マスターグレードはすごいですね。

造形もだけど、とにかく合わせ目が素晴らしい。

 

 

 

 

 

あとは、フレーム機構に感動しました

関節部分のダンパーが可動する感じなんて、HGや昔のガンプラしか知らない自分としては衝撃の連続ですよ。

すごいね、今の技術。

 

そんなこんなで1日ちょっとかけて組み上がり。

あとは仕上げのクリア噴き。

 

 

 

 

 

これを久々登場の、食器乾燥機改めドライブースにぶち込んで待つ事2時間。

 

 

 

 

 

ガンダム完成です!!

 

スミ入れとクリア噴きだけで、いい感じになりますね。

 

 

 

 

 

今まで作ってきた1/144スケールと比べても、1/100になるだけでだいぶリアルになります。

 

ちなみに、腕をはめ込む時に硬くて力任せに差し込もうとしたら手が滑って、頭のアンテナを折ってしまったんですよ。

写真ではわかりませんが、なんとかくっつけられました。

そういえば、子供の頃に1/100のガンダムを組んだ時もアンテナを折ったなぁ、なんて思い出して、なんだかほっこりしました。

器用になっても、ドジなところは変わらないなと。

 

 

 

 

 

やっぱり、なんだかんだ言ってガンダムはいいですね。

他にもかっこいいガンダム・好きなガンダムはありますが、RX-78-2ガンダムのデザインは洗練されているのでずっと見ていても飽きないですよ。

 

アンテナの件があるのであまりポージングはさせられませんが、他のMS達と一緒に大事に飾っています。

 

今年を振り返ると、ドム・トローペンとこのガンダムの2キットしか作れませんでしたが、デスクも広くなった事だし来年も少しずつ積みプラを崩していこうと思います

 

やっぱガンプラはいいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image