【ブログ】スケボーその3。

はいスケボー。

 

毎日とはいきませんが、練習してますよ。

週に4〜5くらいのペース。

 

おかげで、だいぶ成長を感じてきました。

 

今は

プッシュ(片足で地面を蹴って進むやつ)とブレーキ(かかとを擦って止まる)

テール(後ろ)を踏んでノーズ(前)を跳ね上げてそのまま静止する練習

さらにはノーズを跳ね上げた後そのまま前へ1回転・後ろへ1回転する練習

これらのルーチンでやっています。

 

 

 

 

 

これがプッシュ。

ってか初めて動画を貼ってみました。

 

これは撮影用にゆっくりやっていますが、今はもう少し勢いをつけて速度が上がった状態でも乗れるようになりました。

 

 

 

 

 

これが、ノーズを跳ね上げる練習。

どっちも夜で見づらいけども。

 

自分にとってはこの練習がめちゃくちゃ重要だったようで、バランス感覚が一気に良くなりました。

これができるようになってからは、幸い一度も転んでいませんよ。

ボードから落ちる事はあっても、転ぶ事はなくなりました。

テールを踏んでいるとそのまま地面を踏んでいるのとほぼ同じ感覚になるし、ボードが固定されてウィールも転がらなくなるから踏み止まれるんですね。

あとは普通に滑っていてバランスを崩しても、持ち直せるようになりました。

怖かったけどこの練習やってみてよかった。

 

今は仕事のある日は帰ってから近所の道路で練習して、休みの日は車で少し行ったところの周回ルートでプッシュの練習を中心にしています。

プッシュがかなり安定して、初めて行った時は徒歩8:スケボー2くらいの比率だったのが、徒歩1:スケボー9くらいで回れるようになりました

これは、足腰の痛みがなくなってきたのもデカいな。

乗り慣れてくると、やっぱり筋肉痛とか靭帯が伸びたりする事もなくなってくるし、それで練習の効率も上がるし、やっぱ続けるのは大事だな。

 

 

 

 

 

ちなみに、昨日も滑りました。

 

ここのルート、ほんと滑りやすくていいわ。

近所の道より安心感もあって好き。

工事で閉鎖されなきゃいいんだけど。

 

そんなわけで、スケボー。

今は安定してきたところですが、調子に乗らずなるべく怪我をせずに練習頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image