【ブログ】ムラタン大賞2021 3日目。

遂にやってきました。

 

ムラタン大賞2021も今日で最終日です。

 

最終日はもちろん、毎年恒例のこちら。

 

 

 

ムラタン アニメ大賞2021!

 

これは、

2020年10月期以降に放映が始まり

2021年内に放映が終わった作品

をノミネートし、更にその中から優秀作品を選出するというもの。

 

これ、完全に自己満でやっていたつもりだったのですが、身内が結構あてにしてくれているらしく。

ここで選んだ作品を後で観てくれたという報告も複数ありました。

今年もたくさん観たので、頑張って選びます。

 

まずはノミネート作品から!

 

 

 

呪術廻戦

D4DJ First Mix

ウマ娘 プリティーダービー Season2

ゆるキャン△ SEASON2

SK∞ エスケーエイト

のんのんびより のんすとっぷ(第3期)

ワンダーエッグ・プライオリティ

ゴジラ シンギュラポイント

SSSS.DYNAZENON

ましろのおと

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

フルーツバスケット The Final

スーパーカブ

ゾンビランドサガR(リベンジ)

シャドーハウス

東京リベンジャーズ

不滅のあなたへ

オッドタクシー

ヴァニタスの手記

かげきしょうじょ!!

死神坊ちゃんと黒メイド

小林さんちのメイドラゴンS

白い砂のアクアトープ

ラブライブ!スーパースター!!

Sonny Boy -サニーボーイ-

平穏世代の韋駄天達

ブルーピリオド

結城友奈は勇者である -大満開の章-

海賊王女

 

以上です!

 

こうして振り返ってみると、4月期はすごい豊作だったんだと改めて感じます。

 

それでは、この中から優秀作品を選んでいきます

 

 

 

まず、5位!

 

 

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー Season2

 

実は、5位は「呪術」「東リベ」とこれで迷いました。

世間で十分評価されていて知名度も抜群だから選ぶまでもないけど、この3つはどれもめちゃくちゃ面白かったのでランクには入れたくて、中でも強いて挙げるとすればでウマ娘にしました。

おそらく、今年で一番泣いたアニメだと思います。

地上波放送の劇場版鬼滅の刃を除いてのTVシリーズでは、一番ですね。

2期はトウカイテイオーの挫折と栄光をこれでもかと描いていて、ほんとにアツかったです。

 

 

 

続いて、4位!

 

 

 

 

 

スーパーカブ

 

個人的な贔屓を入れるともう少し上かもしれません。

これはスーパーカブと少女のお話。

バイク自体の描写はもちろん、取り回しの細かな所作やカブ特有のサウンドに至るまで本当に丁寧に描かれていて、素晴らしいものでした。

このアニメを観たのがきっかけで、潜在的バイク乗りの資質があった人はかなりの数が目覚めたと思います。

実際、カブの売り上げもだいぶ伸びたそうだし。

これはお金に余裕ができたらBD-BOXも買う予定。

保存しておきたい、大好きな作品です。

 

 

 

次に、3位!

 

 

 

 

 

ゆるキャン△ SEASON2

 

これは贔屓目抜きにしても良い作品でした。

旅に出たくなるような背景描写は1期の時もずば抜けていましたが、2期では更にその破壊力が増していたように思えました。

伊豆キャン編なんかはロケ地も良かったというのもありますね。

あとは、お姉ちゃんの出番が増えたりあやちゃんの登場など、魅力的なサブキャラの活躍もありました。

続編は劇場版となりますが、これはきっと観に行くので今から楽しみですよ。

 

 

 

いよいよ、2位!

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!スーパースター!!

 

これは贔屓目抜きにしても良い作品でした(デジャヴ)。

いや、贔屓がないといえば嘘になるけど、それでも最高の作品でした。

ラブライブのアニメに関して言うと、正直「サンシャイン!!」「虹ヶ咲」はキャラ特化なところがあって、肝心のアニメ本編はそれほど刺さらなかったというのが個人的な評価でした。

しかしこの「スーパースター!!」は、非常によくまとまっていて、無印に迫る勢いのようなものを感じました。

かわいいのはもちろんですが、ライブシーン・話のテンポ・ギャグ全て高いレベルだったし、次に繋がるという意味でも良い終わり方だったし。

あとは、グループの人数が初めて9人から5人になった事で1クールという期間で程よく掘り下げられて、キャラ全員に愛着が持てたのも大きいと思います。

早速2期が決まっていますが、これからもLiella!ちゃんを応援します。

 

 

 

そして。

ムラタン アニメ大賞2021

最優秀賞は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オッドタクシー

 

こちらに決定です!!

 

これ、実はテレビで放映されていた時は観ていなかったんですよ。

終わってから話題になっていたのがきっかけで、サブスクで観たんですよ。

 

この作品は、特にエンタメに携わる人は絶対観てほしいです。

 

これがどういうストーリーかに触れてしまうと、ほんの些細なことでもネタバレになってしまうので敢えて書きません。

笑いも驚きも時には胸糞の悪さもあって、それでも最後は爽やかな読後感に包まれながら「いいエンタメだったなぁ」としばし脱力してしまう、そんな作品。

BD-BOXの予約をしようとした時には既にプロジェクトが終わっていて残念。

現状は一部サブスクでしか観られないと思いますが、是非観てほしいです。

 

というわけで。

今年もアニメ大賞の発表が終わりました。

今年は個人的に好きなシリーズの続編が多くて幸せでしたね。

今回挙げた5作品以外のノミネート作品もどれもオススメなので、参考になれば幸いです。

 

さて。

来期も早速楽しみな作品がいくつか始まります。

アニメ記事に関しては、また来期の作品が出揃った頃に書くと思いますのでそちらもよろしければ。

 

そんなわけで、今年のムラタン大賞も3日間全て終了しました

お疲れ様でした!

 

今年のブログも残すところあと明日の1日だけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image