【ブログ】2016年モノの焼酎(開封済)。

まぁ〜〜酒豪でお馴染みのムラタンですよ。

年間飲酒量0mlでお馴染みのムラタンですよ。

これはアルコール中毒を疑われても仕方ないですね。

 

そんな私。

お酒が全く飲めないわけではなく。

ただ味がそんなに好きじゃないので進んで飲まないんですよ。

 

それでも、数年に一度飲みたくなる事があります。

上手く説明はできないのですが、無性に飲みたくなるんですよ。

それは大抵「やってらんなくなった」時なんですけども。

 

そして先日。

「やってらんなく」なり。

久々に飲みたくなりました。

 

そこで思い出しました。

家に、黒霧島があったはずだと。

 

5年前に買った。

 

さて、5年前に買った焼酎というのは、はたして飲めるものなのか。

調べてみました。

 

結論。

大丈夫みたいです。

 

焼酎は蒸留酒なので菌が繁殖したりで腐るという事は基本的にないそうで。

現に、パッケージに賞味期限も開封後はお早めに云々の記載もありません。

ただ、開封後は酸化して風味が落ちていくので、やはり早めの消費が望ましいという事です。

 

なるほど。

5年は5年でも、開封して5年だぞ。

一応キッチン下の戸棚の中に保管していたので保存状態は良いとは思う。

でも、5年。

 

よし、ものは試しだ。

 

 

 

 

 

飲んでみました。

見えるかな?

日和って1cmくらいしか注いでないの。

 

味はそうね、たしかに芋焼酎っぽさは薄れてただのアルコールって感じになってる気がする。

っていうか、そもそも元の味を覚えていない

お酒ってあんまり美味しいとは思わないけど、芋焼酎は飲めたって事を考えると、やっぱり味は落ちているんでしょうよ。

まぁ正直よくわかりませんでした。

 

これ、どうしよう。

このまま全部消費するべきか捨てるべきか。

事によると、陶器に入れておくと熟成されて美味しくなるみたいだから、それで風味が復活したりしないかな?

でもオレにお酒の味を楽しむ事ができるのかな?

でも、もしここからまだ保管するんだったら、瓶とかに移した方がよさそう。

 

あー、なんかめんどくさいなぁ。

別にそんな良いお酒でもないのに。

そもそも飲まないのに。

どうしよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image