【ブログ】こいつは便利だ。

お絵描きは、PCのCLIP STUDIO PAINTを使っています。

クリスタ。

 

で、そのクリスタが、先日アップデートされました

その時に追加された新機能がめちゃくちゃいいんですよ。

 

 

 

コンパニオンモードといって。

 

スマホを接続すると、スマホ画面をサブツールとして使用できるようになるんですよ。

 

 

 

 

 

こういう感じで、ツールの選択ができるので、所謂左手ツールとして活用できます

手元に置いておけばすごい便利。

 

 

 

 

 

他にも画面の切り替えができて、パレットの洗濯や確認もできたり。

これ、ちゃんとスマホ側でパレットをいじるとPCの画面も一緒に動くのがすごい。

逆も然り。

 

 

 

 

 

細部を確認するためのプレビューとしても使えます。

 

これ、すごいな。

まだちょっとしか触っていないけど、使い方次第ではどの左手ツールよりも便利かも?

特に自分のスマホはかなりの大画面なので、可能性を感じずにはいられません。

 

そしてなんといっても無料なのも素晴らしい。

スマホ版のクリスタでは無料会員の権限が1日1時間というものがあるけど、この機能下においてはその縛りの限りではないという。

なので、PCやタブレット版のクリスタの加入者ならほんとに無料なんですね

 

最近、左手ツールとしてテンキーボードを買い足そうか考えていたけど、これの使い勝手を見てから決めようと思います。

起動〜接続の手間とかレスポンスとかスマホ画面を占有される事とか、デメリットがないわけではないのでね。

なんだかんだ、もっとも信頼性の高い有線接続のテンキーが最強という結論に至る可能性も十分あるし。

 

とはいえ、この新機能自体はほんとに便利なので、しばらく試してみようと思います

 

そういえば、液タブ買ってもう1年なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA Image
Reload Image