最近何かと話題のお絵描きAI。
少し前にここでも記事を書きました。
ちなみに自分はAI肯定派なのですが、ふと思いました。
どちらサイドで意見するにしても、まずはどんなもんか使ってみたいなと。
というわけで、ちょっとだけ触ってみました。
今回試したのは、DALLE-2っていうアメリカのAI。
ブラウザ上で動いてくれるので、マシンパワーを要求されずに生成できる上、ある程度は無料というので選びました。
ある程度というのは、回数が限られているんですね。
今回は、いくつかのお題がどの程度通るか試す事に。
決めたお題は
褐色
ケモ耳
ロリ
座りポーズ
これを満たしたものを出してみようと思います。
複数のキーワードと、スペースやコロンを組み合わせて何度も試しました。
結果。
うん、なるほど。
デフォルメが過ぎる気はするけど、一応満たしてはいる。
でも、所謂「萌え」からは遠ざかった気もする。
ファンシーすぎるというか。
他に出たものでは……
なるほど。
褐色をスルーすれば、ある程度それっぽくなりました。
なるほどなるほど。
これはやっぱり、キーワードの調合次第なんだな。
そんなこんなで回数制限に達して終了。
ここまで約1時間。
結論。
自分で描いた方が早え。
という事になりました。
まぁ多少お金を出せばもう少し精度の高い、それこそ商品価値を持つレベルのクオリティのイラストが出力できる事は知っています。
とはいえ、まだ自分の頭に描いたキャラや配色やポーズや構図をそのまま自在に出力するというところに達するのは、まだもう少し先の事になりそうです。
いつかは自分もAIを活用したイラスト製作をする日が来るとは思いますが、まだしばらくは手描きで事足りそうですね。
ちなみに、AIにお題を出すのは普通に楽しかったので、また遊びたいです。