美プラの話。
最後に買った美プラ、アルカナディアのルミティア。
実はこれ、遊びすぎて壊してしまいまして。
とは言っても、本体ではなく。
付属していたクリアスタンドの方です。
このシリーズは作りが精巧でポージングも自由自在ではありますが、そうなると当然自立させるのも困難という事で、各キットには専用スタンドが付属しているんですね。
そのスタンドの、本体に差し込む部分のピンを折ってしまったんですよ。
で、これをどうにか直せないものかと考えまして。
そういえば、このシリーズのジョイント穴は、そのほとんどが3mm径で統一されている事を思い出し。
これ、ランナーも3mmだったりしないかな?と考え。
試しにランナーを1本切り出してみたら、ビンゴでした。
見事に直径3mm。
これだ。
そして用意したのは、3mm径のドリル。
ピンバイスの数あるドリル刃の中でも、3mmを選んで買った小学生の頃のミニ四少年ムラタンよ、ありがとう。
この刃はこの日のためにあったんだな。
そして、スタンドのピンが付いていたところに刃を当てて。
穴を空けました。
で、ここにさっきのランナー片を差し込んで、接着剤で固め。
できました!
そのままだと固すぎて抜き差ししづらいので、ヤスリがけをして先端へ徐々に細くしてみました。
よし!
刺さるぞ!
やりました。
よし!
直った!!
大した加工ではありませんが、ランナーの事に気づいてしかもこれだけなぜかランナーを捨てずに取っておいたのとかピンバイスの刃があったのとか、いろんな事が上手く噛み合って成功しました。
よかったよかった。
使わない部品から泣く泣く切り出すとか思いつく前にランナーの事に気づいたオレ、グッジョブです。
ともあれ。
これで再びルミアさんを純正スタンドで立たせてあげる事ができるようになりました。
なんか、これだけの作業でも久しぶりに工具が握れてちょっと楽しかったですよ。