【ブログ】ギターその23。

お久しぶりですギター記事。

2月の1周年以来ですか。

 

その後はというと、特別な事はしてこなかったので、別にブログに書く事もないなぁと久々の記事とはなってしまいましたが、相変わらず毎日欠かさず弾いています。

 

さて先日。

 

 

 

 

 

そろそろ弦を交換しようと思いまして。

 

 

 

 

 

結構黒ずんでますね。

 

写真を辿ってみると、前回の交換は去年の12月でした

冬は乾燥するとはいえ、5ヶ月もよく保ったなぁ。

 

 

 

 

 

今回使う弦も、アーニーボールです。

ヒロック氏にもらってから気に入って使っているけど、もうずっとこれでいいかも。

 

交換作業は久々ながらもちゃんと覚えていたので、手際よくできました。

今回は1弦を切る事もなく一発で終わりです。

 

 

 

 

 

できました!

 

見た目も音も、ツヤツヤですよ!

あとは弦を外した時にネックやブリッジも掃除したので、本体もツヤツヤです。

 

練習の方はというと、最近はあまり新しいステップへ踏み出すような事はしていません。

月替わりで弾きたい曲を数曲ずつ演っている感じですね。

ただ、いろんな曲を弾いているおかげか、応用はかなり効くようになってきたと実感しています。

dimとかフレットの遠いバレーコードとかも初見で咄嗟に押さえられるようになってきたし。

自然と指が弦の位置とフレットの位置を覚えてきたという事なんでしょうね。

 

練習というか弾くという事自体はすっかり日課として染みついているので、あとはひたすらこのまま続けようと思います。

覚えたい技術は覚えたくなってからやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image