今度こそ完成。

ホームページの話。

正直な話、公開した時点ではまだ見切り発車だったというか。

WordPressの仕様が全く理解できていないまま、始まってしまったんですね。

なので、組み立てている時点では気づかなかったムラが出るわ出るわ。

 

例えば、コメント欄の仕様

ようやくちゃんとしたコメント欄を設けたと思えば、そこもガバガバ。

まず、承認制だという事に気づいていないという。

しかも、名前とメールアドレスの入力が必須という、今日日それでコメントしてくださる人など現れるわけもない仕様のまま設置してしまいました。

それでもコメントしてくださった方がいて、そこでようやくコメ欄のクソ仕様に気づいたというわけです。

本当にありがたいね。

 

その後は仕様を見直して、今はメアドもいらなければ自動承認となりました

たぶん。おそらくは。なっているはず。

 

あとはWordPressパイセンことMoreのギタリスト・隼くんに便利なプラグインを教えてもらったりとか、自分で調べたりとかして、初日と比べるとかなり仕様が変わりました。

そもそも、デザイン(テーマ)がパイセンと全く同じだったという凡ミス。

 

そんなわけで、見た目もだいぶ変わりました。

 

記事の下の方をご覧いただくと、SNSのシェアボタンなども設置されています。

記事ごとのものと、サイトそのものがシェアできます。

超シェアしてください。

超喜びます。

 

他にもRSSフィードが登録できるボタンとか、ブログの更新通知をメールで受け取れるようになる購読ボタンとか。

 

あと、視覚的なところではサイトアイコンも変更しました。

最初はムラタン自身の超盛り盛り画像だったのですが、シェアの度にそれが表示されるのがちょっと恥ずかしいので、ブログタイトルの文字だけにしました。

 

これで今度こそ、安心してスタートが切れたと言えそうです。

とはいえ、まだこれから”穴”が見つかりそうな気もしますが。

 

そんなわけで、仕様で気づいたところがあればジャンジャン指摘してください!

WordPressビギナーですが、頑張って良いサイトを作っていけたらと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image