BMXの話。
いつもの公園で練習です。
この日も相も変わらず、バニーホップとフットジャムの地味練。
……ではあったのですが。
途中でアクシデント発生です。
これまでの度重なるバニーホップや階段降りや段差からの飛び降りなど、散々衝撃を浴びてきたハンドルバーがとうとう負荷に耐えられなくなったというか、単純にネジが緩んできたんですかね。
ハンドルが前にギュン!ってなりまして。
↓ 動画です。
ご覧の通りです。

BMXは地面に対してほぼ垂直に立てるのがセオリーなので、これがだいぶ前に倒れて低くなってしまったんですね。
これではとても乗れたものではありません。
そもそも緩んだ状態というが危ないです。
だもんで、この日は早めに切り上げてメンテナンスでした。

まずはハンドルですね。
一旦ネジを緩めるのですが、これが簡単に回ったので恐怖を覚えました。
もう少し乗っていたらと思うと……。

ハンドルは以前よりも気持ち垂直気味に立ててみました。
バニホの事を考えると、やっぱりハンドルは高い方がいいかもと。
他にもクランクとかBBとか、緩んだネジを締め直しました。

あとはギヤとチェーンにクリーニングと注油もしました。
そういえば納車後の注油以来だったので、ちょっと反省。
一通りメンテを終えてから家の周りを走ってみましたが、調子は良さそうですね。
そういえば、前に気になると言ったペダルのトルク抜けですが、この時は起こりませんでした。
偶然かもですが、駆動系のメンテが効いたのかもと思ってみたり。
そこはもう少し様子見ですね。
そんなわけで、この日は危ないところでしたが、改めて日頃のメンテの重要さを噛み締めたのでした。
次はガッツリ乗りたいです。