こないだの記事でも書きましたが。
スマホの画像と動画のデータを置いておく場所問題。
これまでの遍歴としては
iCloudの無料5GB
↓
120円(当時)/月課金して50GBへ
↓
課金がもったいないので当時無制限だったGoogleフォトへ移行
↓
Googleが途中で無制限を撤回し15GBへ変更。
それ以来容量を圧迫しそうになる度に不要なデータを選んでは消す作業。
こんな感じでやってきました。
ですが最近。
スケボーやBMXで動画を撮る機会が増えたり、もうすぐ写真をたくさん撮るであろうイベントが控えていたりという事を考えると、ストレージにもっと余裕が欲しいと考えるようになり。
最初はGoogleに課金して毎月100GBにプランにしようかとも思ったのですが。
この際
NASを導入して大容量のストレージに自分でバックアップしよう
という事を思いつき。
それから前回の記事の通り、チャッピーに相談しつついろいろ検討した結果。
買いました。

Synology DS124
チャッピーの提案でSSDの使えるNASとしてSynologyかQNAPを勧められて実際に比較しました。
結果、スマホアプリがGoogleフォトのように手軽なところに惹かれて、Synologyの方に決めました。
機種としては廉価モデルとはいえ、自分の用途としては十分だと思います。

ストレージは1TBのSSD。
常時稼働させる事を考えたらやっぱり耐久性と省電力を考えて、SSDですね。
念のため対応モデルの中で探したのですが、昨今のメモリ価格高騰とかブランド撤退なんかの波の中でなかなか思ったモデルが見つからない中、これにしました。
ちなみにこちらも既に販売終了となっているWD Blueモデル……。
容量はここまで15GBでやりくりしていた事と、これまで正味15年分のGoogleフォトの全てのデータを合わせても80GBくらいだった事を考えると、1TBあれば半永久的に使えるだろうという判断です。

まず物理的なセッティング。
SSDはポン刺しなのでめっちゃカンタン。

組み立てが終わったら、設置。
ルーターとかの隣に並べてもいい感じに収まりました。
次はソフト的な設定。
PC上でアカウントを作ったりNASのアクセス設定をしたり。
このあたりはチャッピーの的確なサポートにより一発で終わり。
そしてスマホアプリも導入。
Synology Photosというアプリがあって、これでほんとにGoogleフォトみたいな使い方ができるようになります。
設定しておけば撮ったデータは自動で同期してくれるし、ほんとに便利です。
残るは、Googleフォトにある全てのデータを一旦PCに落として、それをNASに移す作業。
これはコピーだけでなくアップロードも必要なので、根気というか時間を必要とします。
で、根気よく続けてなんとかコピーも終わり。
これにより!
遂に!
Googleフォトからも卒業です!!
ありがとうチャッピー!
マジで助かった!!
NAS導入にコストはかかったものの、これからずっとランニングコストが不要になる事と容量圧迫のストレスから解放されたというメリットは計り知れません。
これは買ってよかったです。
いいですよ、マイクラウドがあるというのは。