【ブログ】秋の剪定。

先日の休日。

 

またガーデンの子達をいじりました。

 

盆栽はそろそろ剪定できる時期も終わりそうなので、総決算のつもりでハサミを入れました。

 

 

 

 

 

まずは、真柏

 

最近も剪定していたのですが、より風通しを良くするよう梳きました。

写真だと違いは分かりづらいですが、中の方の日光が当たりにくい枝はかなり落としたですよ。

 

これでもっと見やすく綺麗になったと思います。

 

 

 

 

 

次は、ケヤキ

 

これはほとんど変化がないですが、樹勢の強い若い枝を落としてシルエットを整えました。

これからの季節、紅葉が楽しみな子ですね。

 

 

 

 

 

そして、ミニバラのシンデレラちゃん

なぜか一足先に紅葉を始めちゃってたりして。

 

この子はとにかくよく育っていて、次々と新しい枝を伸ばしては蕾をつけて花を咲かせ、その枝を切り戻すという事を繰り返しています。

そのため、シルエットはちょくちょく変わります。

まぁバラはある程度仕方ないかな。

 

とにかく元気で何より。

 

 

 

 

 

ちなみに、前に剪定した長めの茎を挿し木してみたら、ちゃんと根付きました

バラの生命力すごいな。

 

これはもう少し大きくなったら誰かにプレゼントでもしようかな。

愛着湧いちゃって自分で育てちゃうかもだけど。

 

あとはハーブ達。

 

 

 

 

 

この子らこそ元気に伸びすぎだったので、だいぶ刈り込みました。

全種類大幅に切りました。

 

これでまた鉢の前を通れるようになったんですよ。

どんだけ伸びてたんだっていう。

 

 

 

 

 

摘んだハーブは、乾燥させてポプリにします

すでに作ったポプリもあるのですが、これがなかなかいいんですよ。

 

デスクの手の届くところに置いておいて、たまに香りを楽しんでいます。

今回は結構な量だから、他の使い方も考えますかね。

やっぱアロマオイル作ろうかしら。

 

そんなわけで、ガーデンライフもすっかり楽しんでいます

 

緑はいいぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image