【ブログ】こだわりという壁。

最近書いた事で、車の話。

 

そろそろ今の車がいつ止まってもおかしくないような兆候を見せ始めたと。

そこで、次の車を検討し始めていると。

そこまでは書きました。

 

で、こないだ友達とあった時に同じ話をしまして。

その時自分の言った事を、後になってふと考えてみました。

 

「軽じゃないと税金払えないよ」

 

軽じゃないと税金が払えない。

ちなみに年式の古い軽の税金は、年12900円。

確かに普通車と比べると、遥かに安い。

 

しかしどうだろう。

 

本当に払えないのだろうかと。

もう一度よく考えてみました。

前に乗っていた車の事なども思い出しながら。

 

そして、2年先まで組んである毎月の支払いシミュレートの表計算があるのですが、これを直近の支払い状況なども加味した最新の数値へ入力し直した結果。

 

 

 

いける。

いけそうだと。

 

いくら税金が高くなろうが、車を維持している身としては税金以外にもかかる保険やら車検やら何やらを見越して、多少の余裕は残しています。

それを年数万アップに書き換えたところで、誤差の範囲。

 

これは、普通車の線もあるぞと。

 

それがわかってからというもの、また車選びの目がより厳しくなりました。

だって、範囲がものすごく広いんですもの。

ちなみに2リッターまではいけるという事にしました。

 

今不人気に落ちているセダンが逆にアリとか

もう一度コンパクト輸入車もいいなとか

やっぱり国産ネオクラシックかなとか

いろいろ調べつつ、吟味しているところです。

 

いやー

車選び楽しい!

 

しかし、車だけじゃなくて何でもそうですよ。

 

変なこだわりがあると、視野が狭くなるなと。

そのこだわりを一旦さておいてみると、選択肢が広がってワクワクが増すという事もたくさんあるなと。

自分はもともと何事もつまらないこだわりを持つ方だったのですが、年齢を重ねてようやくこの境地に辿り着けたと思います。

これと自分の元から持っている好奇心の強さを組み合わせると、いろんな事の楽しみも増えるはずですよ。

 

まぁそんなわけで、年末あたりを見越して今はひたすら車選びです。

ワクワクするなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image