【ブログ】走れ愛馬。

バイクじゃなくて車。

先日の続きです。

 

10日間くらい乗らなかったせいで、バッテリーが上がってしまいました。

その日はバッテリーを上げないための運転をしようとしていただけだったので乗る事は諦め。

その日のうちにネットでバッテリーを注文しました。

 

ほんとは、ネットで買うのは怖かったんだけども。

 

というのも、バッテリーって倒すと中の有毒な液体が漏れ出すから天地無用なのは絶対なんだけど、荷物を雑に扱う配達員だとそれを普通に横向きに積んだりするんですよ。

実際に、前の車の時にやられました。

普通に横向きでバッテリーを渡されて、こいつの車のバッテリー爆発しろと念じたものです。

 

ですが、今回はちゃんと縦向きで持ってきてもらえました

見たところ、箱にシミなどもなかったので液漏れもなさそうでした。

よかったよかった。

 

そして買ったバッテリーは……

 

 

 

 

 

国内メーカー!

天下のパナソニック!

 

せっかく新しく買った車なのに、怪しい大陸メーカーのものにしてまた2年も経たずに上がったら嫌だもの。

そこは多少高くてもパナにしておきました。

まぁそれでもちょっとでも安く抑えようとしてのネット注文なんだけど。

 

そして実際に乗る日になり。

ここでいざ交換です。

 

……とその前に。

本当にバッテリー上がりかもう一度確かめようと車に乗り込み。

 

キーを回すと

今度はセルの反応が一切しない。

完全に放電しました。

やっぱバッテリー上がりだわ。

 

それでは作業です。

 

 

 

 

 

これが前のバッテリー。

やっぱりどう見ても新品。

くっそ。

 

 

 

 

 

ターミナルを外してバッテリーを引っこ抜き。

 

 

 

 

 

今度は新しいのに入れ替え。

つーかお前ら重いんだよ。

 

 

 

 

 

ほい完了。

バッテリー交換はネジを緩めて締め直すだけなので、消耗品交換の中でも超簡単な部類ですね

 

あとはエンジンさえかかればいいのですが……。

 

 

 

 

 

かかった!

よしよしよし。

 

あとはこのバッテリーがどれくらいの期間倉庫にあったのかわからないので、一応しばらくエンジンをかけておく事にしました。

 

その間はリセットされてしまった車内の時計やらオーディオ設定を直したり。

車内の掃除をしちゃったり。

そんなこんなで30分ほどアイドリングをして、作業終了です。

 

今回はただのバッテリー上がりだったので、自分で対処できてよかったです。

それにしても、高い勉強料になったけど。

これからは、乗らなくても週に2回はアイドリングさせる事にします。

なんならテスターとジャンパーも買おうかしら。

 

いくら状態が良いとはいえ、24年前の車。

やっぱ日頃のケアも普通の車以上に気をつけないといけないと身を以て思い知ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image