音楽のリスニング環境が、また改善されました。
これまでは、iPadでApple Musicの曲を流してもらっていました。
ヘイシリですよ。
iPad Proはステレオスピーカーなので、狭い自室で聴く分には十分な性能です。
ただ、自分の持っているiPad Proはゲーム用と想定して買ったものなので、ストレージ容量が小さくて母艦のPCに入っているライブラリを全てコピーする事ができません。
そこで、いつかはHome Podを買う事も視野に入れていました。
Appleのスマートスピーカーですね。
これなら、Bluetooth接続したiPhoneの中の曲もSiriが検知してくれるそうなので、iPadに音楽が入らなくとも代用できるどころか音質も上がって、より環境の改善が見込めると。
そんな中。
ネットでいろいろ調べていると、こんな事を知りました。
Apple Musicを利用すると
iCloudミュージックライブラリが使える
と。
iCloudミュージックライブラリとは?
これが凄いものでした。
iCloudのサーバーに、PCのiTunes内の音楽をアップロードできる
アップロードできる容量は、iCloud標準の5GBとは「別枠」で10万曲分
アップロードした曲は、同じAppleIDのデバイス全てで聴く事ができる
ストリーミング再生だけでなく、ダウンロードしてオフライン再生もできる
もちろんSiriにも対応してくれる
こんな機能が、Apple Musicの料金に含まれているんですよ。
上の機能だけでも凄いのに、それプラス6000万曲聴き放題。
神なのか。
事によるとApple神なのか。
早速利用開始しました。
PC内の音楽全てアップロードするまでには約2日間かかりましたが、やっと終わりました。
これで、iPadからでもPC内の自前の曲を全て聴く事ができます!
これは最高ですよ!
知る事ができてよかった。
これができるようになれば、もはやHome Podもいらなくなります。
「iPadから」「PC内の曲を」「Siriでかけてもらう」これが叶うんですから。
ついでに、このiCloudミュージックライブラリを使うようになると、今後はPCに曲を追加するごとにiPhoneをケーブルで同期するという作業が必要なくなります。
追加した曲は、iPhone側でダウンロードボタンをポチッとするだけ。
これも超便利。
iCloudと名のつくものだから碌に調べずスルーしていましたが、まさかこんなに便利なものだったとは。
これ、以外と知らない人多いのでは?
そんなわけで、今もSiriちゃんは我が家のDJとして大活躍ですよ。
Siriちゃんはきっと、アニソンばっかかけさせられてもうウンザリしてますよ。
Siriちゃん超有能。