【ブログ】記事タイトルの事。

ブログについてのブログです。

 

既に昨日から始めた試みというか運用なんですが。

 

この記事もご覧いただいてわかる通り

記事タイトルの頭に【ブログ】とつけました。

 

これは、SNS対策ですね。

 

現在の設定では、記事を投稿すると自動でTwitterに連携されるようになっています。

しかし、その際はただ単純に記事タイトルのみとリンク、あとはサムネ画像のみが投稿される形です。

 

正直

ブログであるとわかりづらい。

 

なので、そのツイートがブログへの誘導とわかるようにするため、いろいろ試しました。

 

まず、プラグインで投稿時にテキスト(【ブログ】とか)を追加する方法

これを有効にするためには、Twitter側のAPIを取得するための申請を行う必要があるのですが、現在はその基準がめちゃくちゃ厳しいんですね。

わかりやすくというと、今は人気アカウントでないと申請が下りないんです

外部連携で悪質なアプリなんかも出回るようになってしまったからなんでしょうが、オレみたく(つぶやきの内容はさておき)運用だけでいえば健全に行っているアカウントであったとしても、かなり厳しい基準をクリアしないと審査の舞台に上がる事すら許されません。

というわけで、この方法は断念。

 

あとは、記事の投稿後にシェアボタンを押すパターン

これは以前にも試したのですが、サムネ画像が出たり出なかったりで、これまた使いづらい。

設定をいろいろ変えてみたのですが、どうも上手くいきませんでした。

テキストを追加するだけという目的であれば、これが一番簡単なはずなのに、ちょっと残念。

これも却下です。

 

というわけで

あとはもう根っこから変えてしまえと。

 

この最も原始的で確実な方法にしました。

 

だもんで、今後は全ての記事の頭に【ブログ】がつく事になります

最初は違和感があるかもしれませんが、これで統一されればそれほど邪魔でもなくなるはず。

 

正直Twitterからの訪問よりもそれ以外(おそらくブックマーク等)からの来訪の方が多いのですが、現状ブログ更新をお知らせする手段としてはTwitterしかありませんし、記事タイトルからの検索での来訪者数も馬鹿にできないです。

(ありがとうございます)

 

だもんで、Twitterではわかりやすくなり、ブログに入るとちょっと邪魔というおかしな事になりますが、なにぶんこういった事情なのでご容赦くださいませ。

 

なんか、いつかつけるの忘れそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image