昨日の記事の通り、お出かけしてきたですよ。
朝から!
10℃切ってたけど!
原付で!
上に6枚・下に3枚という異常とも思える完全防備ですよ。
1ヶ月ぶりでなかなかエンジンがかからなかったもんで、キックしたり押しがけしたりしてたら、出発前からもう汗だくですよ。
ふざけんじゃねぇってんですよ。
そんなこんなで、なんとかエンジンもかかり出発です。
この日もいつもの林道を目指したのですが、今回はちょっと違うアプローチで攻める事にしました。
いつもはときがわ町の白石峠の方から入っていくのを、今回はもっと南の日高からのルートで。
しかし林道はいいですな。
完全防備のおかげで、山に入ってからも全然寒くありませんでした。
まずは最初のチェックポイントに到着。
宿谷の滝。
家から20kmもないようなところに、まぁまぁ良い眺めの滝があるんですね。
あ、ちなみにこの日はお連れ様もいます。
メガネケースに入ったお嬢さん。
リリちゃんも連れて行きました。
森の妖精感ハンパない。
途中、顔振峠も通過。
ここはおなじみですね。
天気が良かったので、富士山も遠くにはっきり見えます。
右上の白いやつ。
次は今回のメインの目的地へ向かいます。
自分はてっきり行った事があったつもりでいたのが、勘違いだったので改めて行く事にしました。
途中、バイクを止めて徒歩です。
こういうところや
こういうところを歩く事、20分ほど。
まぁ険しい。
到着です。
関八州見晴台!
アニメ「ヤマノススメ」にも登場した場所ですね。
関八州を見晴らせると謳っているだけの事はあり、ここから臨む景観はかなりのものでした。
原付で行けるこの辺りの山では、少し北にある堂平山のパノラマ感がお気に入りだったけど、見える景色でいえばここもすっかり気に入りました。
どこまでも峰が続いているこの感じは、他ではなかなか見られないです。
ここに至るまでの山登りがまぁまぁ険しいんだけども。
さて、ここからバイクを止めた場所まで山を降りるのですが。
道に迷いました。
途中、3つに分かれる道が出てきて。
来る時一本道だっただろ!
と。
山道で迷うの、マジで焦るわ。
ようやく出た道路は、バイクよりもからり下ったところだと判明しまた林道を徒歩で登ったりして。
やっとの事で愛車と再会です。
いやー、参った。
でもよかった。
それにしても、紅葉がまぁ〜〜綺麗でした。
山の中の方は風が行き渡らないのか、寒い割に紅葉が遅いんですよね。
数年分の紅葉を堪能した気がします。
こんな感じです。
良いツーリングになりました。
道路に落ち葉がたくさん落ちているのはちょっと怖かったけど。
しかしまぁ、やっぱり林道を走るのは最高です。
こればかりは、写真では伝えられないのがもどかしいところ。
山の空気と風の冷たさと匂いと自然の音。
その中に自分のエンジン音だけ鳴っているあの感じ。
あれは実際に味わわないとわからないですね。
今回で林道は今年最後にするつもりでしたが、これはまた行きたいです。
完全防備の真冬仕様なら、雪が降るまでは行けそう。
今回は距離が短かったので、次はもう少し縦断に近いルートを走ろうかな。
この秋あまり乗れていなかったので、ここから巻き返していきたいと思います!