ゲームの話。
ソシャゲにおいて、ガチャはもう当たり前の要素になっています。
強い、もしくは好きなキャラやアイテムや装備を、確率で引くもの。
この文化の良し悪しは置いておいて。
プレイしているゲームにこれが実装されている限り、目を背けてはいけないんですよ。
という事は、ソシャゲにおいて
ゲームの面白さに加え、ガチャの結果が鍵になります。
自分にとってそのゲームの良し悪しを決める鍵に。
最近でいうと。
ワールドウィッチーズ。
このシリーズが自分は大好きで、サービス開始後は記事にもしました。
その後どうなったかというと。
開始1ヶ月を待たずしてやめました。
理由は、ガチャ。
全然出ねえ。
引ける頻度が少ない上に、結果が渋すぎました。
月額課金したにも関わらず、保ちませんでした。
あーあ、楽しみにしていたんだけど。
一方。
今メインで遊んでいるアークナイツ。
前回のガチャで、最高レアのスズランちゃんが引けました。
しかも、期間中最後の絞り汁みたいな10連で。
この差よ。
アークナイツはいつもそう。
本当に欲しいキャラはもったいぶって最後に引かせてくれる。
これはもちろんゲーム自体が楽しいから遊んでいるというのは一番だけども、実はガチャ結果でモチベーションが変動もしています。
今はめっちゃ高い。
そう考えると、やっぱ大事ですよ。
ガチャ結果。
ある程度は引かせてくれないと。
これからも、ソシャゲはいくつも始めてはやめていくと思います。
それを決める要因の大部分は、ガチャ結果だと思います。
いくらゲームが面白かろうが、ガチャがクソならゲームもクソです。
そのゲームにガチャがある以上、これは絶対です。
さて。
これからも微課金でどれだけ続くかな。
デレステとアークナイツ。