【ブログ】復旧無理だぞ。

こないだ、PCのOSを新しくしたって書いたじゃないですか。

Win7とWin10のデュアルブートにしたって。

 

その後、中の環境も自分の使いやすいように直しました。

 

しかし、1つ重大な事故が起きました。

 

 

 

iTunesが壊れた。

 

OSが変わった事で10用に新しくiTunesを入れ直して今までのアカウントで入ったところまではよかったんですよ。

すると、音楽ファイルの場所が紐付いていなくて、ライブラリの内容は今まで通りでも、中身が空の状態。

空というか、Apple Music経由でクラウド上にあるオレのライブラリを見に行っているだけの状態になっているんですよ。

実際にはHDDの中に実物のファイルもあるというのに。

 

そこで、音楽ファイルの場所を指定してあげた事で、ライブラリの中身もちゃんと認識した状態に戻ったんですよ

よかったよかった。

 

ところが。

 

プレイリストがおかしい。

プレイリストの名前だけは残っていても、中身が空っぽなんですよ。

 

しかも最悪な事に、その状態になったものがクラウド経由で更新されて、他の全部のAppleデバイスからPCのHDD内まで書き換わってしまったので、既に復旧もできないところまでいってしまいました。

 

プレイリストは死んだ!

 

えええ。

あれを全部作り直すの、無理だぞ。

 

好きなアーティストのリストはなんとかなるけど。

例えば「アニソン」とかのいろんなアーティストが混ざっているやつ。

もう無理だぞ。

1000曲くらい入っていたリストなのに。

他にも、同人音楽のリストとかも、オムニバスモノなんかだと探そうにもアーティスト名がわからないようなのも結構あるし。

 

とりあえず、手動での復旧は不可能なので、なんとか前のリスト情報がどこかから引っ張ってこられないか模索してみます

 

これはマジでなんとかしなきゃ。

大袈裟じゃなく、ムラタンの音楽離れにも繋がりかねないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image