シンプルながら、あまりこういう観点で振り返ってこなかったなと。
自分の趣味についての価値観の話。
これを、紹介と自身での再確認の意味合いを兼ねて綴ります。
これまで、いろんな事をやってきました。
最近は、地元の友達が皆遠方になってしまった事と職場が近所になった事が相まって、職場の後輩と遊ぶ機会が増え。
だもんで、必然的に相手が自分より年下になるわけです。
すると、後輩達は皆オレに言うわけです。
趣味が多い
趣味の幅が広い
と。
確かにそう思います。
人より好奇心が旺盛なせいで、アンテナが敏感なようで。
ふと「あ、これ気になる」と思ったものは、すぐ調べます。
そしてそれを自分に置き換えてみて、今の環境で自分に始められるか、始めた後はどう展開していくのか、という想像を膨らませます。
それから「いける」と判断したものに手を出していく。
これの繰り返し。
ただ、今になって振り返るとよくわかります。
続いている趣味と、続かなかった趣味。
その共通点。
今の趣味は
アニメ鑑賞
ゲーム
イラスト
音楽
プチツーリング
スケボー
自転車
盆栽
格闘技観戦
ドール
武蔵野うどん
ブログ
で、続かなかったものの一例が
サックス
紅茶
映画鑑賞
など。
どれも「楽しい」」や「気持ち良い」の本能に任せて始めたものは続いて
「これをやっている自分が好き」」で始めたものは続きませんでした。
非常にシンプルですが、結局は自分がどう感じるかに任せるのが一番。
こうして振り返って、改めてわかりますね。
もちろん、個々の基準には個人差はあります。
ただ、自分は幸いにもアンテナを広く張っていたおかげでいろいろ体験できて、本当に好きなものだけを選り好みする事ができました。
今後も好きなものはもっと増えていくだろうし、増やしていきたいと思います。
そして人生の先輩として、少しでも周りの人が「好き」を見つけられるきっかけになれたら嬉しいな、とも。