今年もやってまいりました。
やりますよ。
2022年の総決算。
ムラタン大賞2022!!
これは音楽・映画・ゲーム・アニメなど、その年1年で触れてきた作品を振り返って、それぞれの部門で最優秀を決めるというもの。
ちなみにここ数年では映画部門のムラタン映画祭はありませんでしたが、ミュージックアワード・ゲーム大賞・アニメ大賞をやってきました。
そのパターンでいくと、1日目となる本日はミュージックアワードとなるところですが……。
まずはゲーム大賞のお話を。
今年は、ムラタン ゲーム大賞の発表はありません。
理由は
対象作品がないためです。
ちなみに、この賞のノミネート条件は
・その年内に1回目のニューゲームを始めた
・それを20時間以上プレイまたは2回以上クリア
これを満たしたものをピックアップします。
そしてさらにその中から大賞を選出するというのがムラタン ゲーム大賞です。
この要項をなぞると、今年の大賞作品は
たった1本。
勝利の女神 NIKKE/スマートフォン
このタイトルのみです。
さらに言うと、今年買ったゲームソフトはなんと0本。
こんなの、大人になってから初めてかもしれません。
不戦勝という形でNIKKEを大賞にするという方法も取れましたが、さすがに2ヶ月弱のプレイ期間で大賞に繰り上げできるほどやり込めていないのも事実。
という事で、今回は大賞選出自体を見送る事にしました。
とはいえ、NIKKEはそれなりに楽しめています。
今のところはモチベも落とさずに続けられそうです。
まぁやっぱり、今の生活スタイルだと据え置き機のゲームタイトルをガッツリ遊ぶ時間をなかなか作れないというのはありますね。
あとは、アークナイツのコンテンツが多過ぎてそちらに時間を割いているというのもあります。
しばらくはスマホゲーの方もアークナイツとNIKKEの2本だけで戦えそうです。
ただ、さすがに来年は何か新しいゲームを始めたいとも思っています。
気になるタイトルもちらほらあるし。
そろそろPCの構成もアップグレードしたいし。
そんなわけで、今年のゲーム大賞は異例のなしという事になりました。
なので、明日からは本格的に発表します。
それでは、こんな形で1日目終了でした。