ゲームの話。
また新しいゲームを買いました。
実は、こないだ紹介した超てんちゃんのゲームを買ったすぐ後に、Steamのウィッシュリストに入れてあったゲームで特に気になっていたやつがあり。
それがちょうどセールになったんですよ。
今回買ったのはこれ。
DISCO ELYSIUM(ディスコエリジウム)
ジャンルは一応RPGらしいんですけど、謎解き系のアドベンチャーに近いと思います。
キャラクターの成長ツリーみたいなものがあって、最初にベースとなるタイプを選びます。
初めてだし、暴力で解決する場面があった方が楽じゃないかと思って、肉体派を選んでみました。
画面はこういう斜め見下ろし方で、ズームアップ/アウトもできます。
絵柄といい世界観といい、かなり雰囲気ありますね。
世界観はというと、酒の臭いと体臭と腐敗臭が臭ってきそうな、かなり陰鬱とした感じです。
主人公も小汚いおっさんという事もあり、なおさらです。
でもそれがかなりいい味出してますね。
ゲーム内容としては、事件を追う捜査官となる探偵系のADVですかね。
そこにキャラの育成要素が加わるといったところ。
成長するといっても戦闘みたいなものはなくて、一定の選択肢をクリアするために必要な数値を上げていく、というイメージです。
今回選んだこのタイプで言うなら、フィジカルが強ければ暴力で解決できる確率が格段に上がる、といった具合に。
それにしても、現実に近い世界ではありつつも全く別世界の世界観や設定をよくもまぁここまで深く作ったものだと感心します。
そういう設定が最初は全然入ってこなかったものの、進めていくうちにだんだんわかるようになってきて、より楽しめるようになってきました。
それでも主人公の事も追っている事件の事も主人公を取り巻く組織の事もまだまだわからない事だらけで、めっちゃ気になります。
超てんちゃんは1プレイが短く済むのでいつでもできると思っていたら、気づけばこちらのゲームばかり遊んでいました。
これ、ゲームのタイプ的に知能の数値を高めにして遊んだ方がもっと楽しめたんじゃないかと若干後悔していますが、時には暴力で、時には少ない知能を使って頑張ります。
いやー、今年はゲームやってるなぁ。