6月は気にしていた事がありました。
最近ニュースでも話題になっていたアレですよ。
定額減税。
自分は昨年これの実施がされると決まった時からよく調べておいて備えていたので、ニュースで煽るような「突然」といった感覚は全くありませんでした。
むしろ、ずっと楽しみにしていたですよ。
一時的にではあるけど、手取りが増えるわけですから!
とはいえ、実際に説明があったような方法で引いてくれるのかは当月の給与明細をこの目で見ないと最後まで信じきれなかったというのも事実。
そんな中、ようやく今月支給分の給与明細が見られるようになりました。
早速見てみました。
すると……。
ほんとに引かれていました!
手取りが増えていました!
やったぜ!
でも気になるのが……
それにしたって手取りが増えすぎている気がしました。
想定していた、所得税1ヶ月分と住民税1ヶ月分の金額だけではない感じがするんですよ。
実際、引かれている所得税もいつもより多いし。
手取りが増えたから所得税が増えているのは当然なんだけど、それでも多いんですよ。
で、明細をよく見てみると、普段付いていないはずの謎の手当てがありました。
これ、ほんとに貰っちゃって大丈夫なやつなのか?
突然政府から減税分の明記を義務付けられたもんだから、経理の人がバグっちゃったんじゃないのか?
まぁそんなこんなですが、手取りは一時的に増えていてよかったですよ。
今月も予約している商品がたくさん届くので、カード決済が多めなんですよね。
住民税の免除は今月だけですが所得税の減免はもうしばらく続くので、少額とはいえありがたく享受したいと思いますよ。