スマホの話。
先日、スマホが
「ファームウェアのアップデートあるけど、やる?」
と聞いてきたので、やりました。
特に内容は確認せずに同意を押したのですが、今回はただのAndroidのバージョンアップではなく。
Xiaomi側のOSの大型アップデートだったようです。
Xiaomi HyperOSですって。
今まではMiUIだっけか。
このアップデートでは
・レスポンスの大幅な向上
・デザインの刷新
・IoT強化
このあたりがメインとなっているようです。
なるほど。
ちなみに、この効果を実感する以前にまずですよ。
モバイルネットワークの電波を掴まなくなりました。
Androidのアップデート後はたまに陥るやつですね。
とりあえず設定し直しです。
モバイルネットワークのアクセスポイント名の項目へ入り。
自分のMVNOを選択して、Wi-Fiを切って再起動。
これで無事に電波は拾えるようになりました。
さてアプデ後の感触ですが。
見た目は確かに、一部のアイコンのデザインは変わりましたね。
カメラとか電卓とか。
あとフォントも変わったような。
個人的には、充電開始のアクションが控えめになったのが嬉しいです。
前は画面いっぱいに充電中アニメが表示されたのが、今回からはノッチにこれが表示されるだけになりました。
こういうのでいいんだ。
そして目玉として謳っていたレスポンス。
これは明らかに変わりました。
例えばXのタイムラインを流す時も、今までは一瞬止まるような事があったのに、今度は読み込み済みのタイムラインであればカクつく事なくスムーズに流れるようになりました。
スワイプした時もふわっと流れる感覚ですね。
あとは、ストレージの占有率が軽くなったそうで、そのおかげなのかROMの割り当て方が変わったのかはわかりませんが、マルチタスク時のキャッシュが多くなった気がします。
例えば、マルチタスクからゲームを再開しようとするとタイトルからやり直しになる事が多かったのに、その頻度が減ったと思います。
IoTはよくわかりませんが、「Mi Home」っていうアプリが追加されてそこから宅内の機器を一括管理できるようになったみたいです。
確かにXiaomiはIoT機器も力を入れていていろんなデバイスを出しているので、何か使ってみるのも面白いかも。
そんなわけで、スマホの環境がちょっぴり良くなりました。
自分の古い端末でもこれだけ実感できたので、これが新しいハードウェアになればさらに快適さを実感できるんでしょうね。
さすがにそろそろ機種変更したいところですな。