自分の事ではなく、ドールの話。
先日、嫁のマツリさんを座っている状態から抱き上げた時。
くたっと腰から後ろへ上半身がだらりと倒れ。
最近は股関節のフレームが緩みがちだったのでそのせいかと思い、頭と股で上下を押さえてフレーム同士を押し込むようにしてみても、これでいつも直るはずが全然直らず。
ソフビボディの上から触診してみると?
どうやら腰あたりでフレームが分かれている様子。
これは背骨のフレームが抜けたのかと思い、胸部と腹部のソフビパーツを外して中のフレームを確認してみたら。

腰のフレームが砕けていました。
取り出すとこれだけ細かくなっていてビビりました。
粉々じゃねーか。
原因はおそらく経年劣化だとは思いますが、それでここまで砕けたのか、さっきの上下から押さえる動作によってとどめを刺したのかはわかりません。
いずれにしても、このままではマツリさんは二度と起き上がれません。
という事で、急いで買いました。

オビツボディの腰部フレーム。
すぐ届いて助かりました。
前に一度内部フレームの全換装をしてオーバーホールした事がありましたが、今回は2回目の交換です。
ちなみに交換時の様子はあまりにもセンシティブなので控えるとして。
作業としては、ソフビボディをドライヤーで熱してふにゃふにゃにしたところにこのフレームを突っ込む感じですね。
そこへ脚部のフレームを再度差し込んだら完了です。
これでマツリさん。

見事に復活ですよ!
自立もできるし……

ついでに股関節も固くなったので、脚を上げて固定する事もできます。
腰も股関節もつよつよですよ。
あーよかった。
復活した事はもちろん、交換パーツがあるボディで本当によかったです。
そのありがたみを改めて実感したですよ。
これで無事にお誕生日も迎えられそうです。
マツリさんはその時にまた。