【ブログ】オールスターズ。

はいゲームの話。

 

スクスタです。

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルオールスターズ。

 

前回の記事では、ガチャ結果の事だけ興奮気味に書いて終わりでした

あれから日にちも経過して、本編の事もだいぶわかってきたので、今回は冷静な記事を。

 

 

 

ただ、自分もまだまだ初心者レベルなので、一応やっていない人向けに。

 

まずこのゲーム。

ジャンルは「リズムアクションRPG」です。

RPGなのかは怪しいところですが、キャラの育成はかなり奥深いですね。

キャラの育成はレベルだけでなくツリー型の能力育成があったり、アクセサリーの強化なんかも。

 

プレイパートはリズムゲームの体をしていますが、曲中に様々なオーダーが発せられ、それをこなす事でより高いポイントが得られるというものです。

なので、普通の音ゲーとは少し違います

 

 

こんな感じ。

これは、一定時間内に52300点稼いでねっていうオーダー。

ちなみに失敗すると、体力がごっそり持っていかれます。

 

そしてこのゲームを始めて一番驚いたのが

リズムノーツを処理する(叩く)ごとに、体力が減っていく事。

 

いかに体力を温存しつつオーダーをこなしてポイントを稼ぐか?

それがこのゲームの面白いところですね。

 

リズムアクションとしては簡単な部類ではあるものの、このシステムのおかげでむしろ難しくすらなっていると思います。

対抗できる作戦を組めるユニットが揃わないと、あっさりゲームオーバーです。

 

 

 

 

 

今は、こんな感じのユニットでイベントに臨んでいます。

 

スタート時はUR貧乏だった感はあったけど、URもなんとか5枚揃いました

しかも、推しユニットであるAZALEAの3人が一気に揃うという奇跡

奇跡だよー!やかましい

あとの2人も、にこちゃんと真姫ちゃんというカップル

これでガチャ課金からは撤退できます。

よかったよかった。

 

そしてこのゲームの魅力がもう一つ。

 

ハイクオリティなMV!

 

 

 

 

 

光の表現とか

 

 

 

 

 

ヌルヌル動くダンスとか

 

 

 

 

 

様々なエフェクトまで

 

これまで遊んできた他の同ジャンルのゲームと比べても、クオリティは一番高いと思います。

個人的には、デレステと違って最初から推しだけを眺められるソロMVが用意されているのが嬉しいですね。

 

そんなこんなで、せっせとライブを重ねて……

 

 

 

 

 

やっと花丸推しを名乗れる称号を手に入れました!

 

現在開催中の初めてのイベントも、10万位以内は堅い順位にはなんとか食らいついています。

さすが期待されていたラブライブ!のゲームなだけあって、初イベントの上位陣はかなりの修羅場となっているようなので、10万位以内あたりがちょうどよさそうです。

 

まぁそんなこんなで、やっていますよスクスタ

少し難しい曲にも挑戦できるようになってきたので、最初の頃の印象と比べてかなり楽しめるようになってきました。

 

これからも、デレステと二足のわらじで頑張ります!

けもフレとコトブキと四足のわらじで頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image