【ブログ】ムラタン大賞2019 その2。

ムラタン大賞2019。

今日はその2日目です。

 

本日はこちら

 

ムラタン ゲーム大賞2019

 

これをやります!

 

この賞は、条件を満たしたゲーム作品をノミネートし、その中から最も好きだったゲームを大賞として選出するというもの。

 

2019年内にニューゲームを開始したゲームで

・プレイ時間20時間超

・2回以上クリア

このどちらかを満たした作品が対象です。

 

それでは早速ノミネート作品の発表です。

 

 

 

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ/iOS

DEAD OR ALIVE 6/PS4

クイーンズブレイド ホワイトトライアングル/enza

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット/PC

ガンダムブレイカーモバイル/iOS

デモンエクスマキナ/Nintendo Switch

けものフレンズ3/iOS

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルオールスターズ/iOS

 

以上!

少ねえ!!

スマホ込みでも全然やってないな!

逆に言うと、スマホゲーばかりやっていた一年と振り返ることもできます。

っていうか、去年から始めたGTAVばかり遊んでいて、それをカウントできないというだけですね。

 

それでは。

この中で2019年の大賞に輝いたのはこちら。

 

 

 

 

 

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルオールスターズ

 

スクスタに決定です!

 

正直デモエクと迷いましたが、あれは個人的に時期が悪かったです。

買った日の2週間後にはけもフレ3スクスタが立て続けにリリースという。

すっかりやる時間がなくなってしまいました。

いまだに触れていません。

 

はい、というわけでスクスタでした。

昨年はアーケードゲームでしたが、今年はスマホゲーです。

 

要因としては

楽曲クリアに必要な編成の奥深さ

スマホゲーとして最高峰のクオリティと思われるMV

かわいい

ここが評価ポイントです。

お前もうゲームの評価やめろ

 

特に編成の楽しさの部分。

これこそこのゲームの肝だと思います。

 

このゲーム自体、ジャンルはリズムアクションではなくリズムアクションRPGとしているだけの事はあって、高難度の曲をクリアするために必要な編成となるまでは途方もない時間をかけて育成しなければなりません。

強力なボスに挑むためにレベル上げをする、アレです。

リズムアクションとしては簡単な部類の譜面ですが、ただ音ゲーが上手いだけでは絶対にクリアできない、それが醍醐味です

何度も目標にあと一歩で届かず、編成を組み替えて組み替えて、ようやく目標のスコアに到達した時の達成感は、音ゲーの高難度曲をフルコンボした時のものというより、やはりRPGで強力なボスを撃破した時のそれに似ていると思います。

これを音ゲーのビジュアルでやるというのは、なかなか新しい体験でした。

 

ちなみにスクスタは現在イベント開催中で、相変わらずそこそこ走っています。

来年には新ルールのイベントも始まるようで、こちらも楽しみにしています。

 

 

 

さて。

ムラタン大賞は2日目も終わりました。

明日はいよいよ最終日。

「アニメ」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image