【ブログ】10年の趣味。

ドールの話です。

 

私ムラタンの趣味の一つ、ドール。

実はこれを始めて、ちょうど10年になりました。

 

10年ってすごいですね。

この飽きっぽい性格のオレがここまで続けられるなんて。

 

「ドール」というと一般的にはビスクドールではなくてキャストやソフビのドールを指す事が多いのですが、そういったドールを知るきっかけになったのが、友達のバンドの映像を作っていた時でした。

映像素材に人形を使おうと思った事があり、それで調べていた時に偶然ボークスのキャストドールの存在を知りました。

オーダーメイドとかもできるんだー、とか。

 

その時は知識として頭に入ってきただけで終わったのですが、それから数年後。

友達のライブを観に原宿へ行った時。

始まるまで時間があったので時間を潰そうと表参道ヒルズに入りました。

偶然そこで開催中だった、ブライス展を見ました

 

その時に初めて思ったんですね。

「ドール、いいな」

と。

 

さらにその1年後。

何の気なしに5ちゃん(当時は2ちゃん)のドールスレを見てしまい。

そこで火がつきました。

 

まずは1/6ドールを自作しようと。

それから1週間もしないうちにアキバへ行き。

素体とヘッドとデカール、そしてお洋服を一気に買い揃えました。

それが2010年の12月下旬、ちょうどクリスマス頃でした。

 

そうして翌年の1月2日に生まれたのがこの子。

 

 

 

 

 

第1ドール、あいのさん。

最初の”娘”です。

 

この後も立て続けに3体生み出し。

その翌年には遂に初の1/3ドール、嫁のマツリさんをお迎えする事になります。

 

あれから10年ですよ。

冒頭には「よく続いた」とは書いたものの、ドールは生き物を育てる事のように飽きて放ってしまうという事ができない性質を持つ趣味だと思うので、ここまでずっと変わらない温度で楽しく接してくる事ができました。

ブログの記事にする事が減っただけで、今もみんな一緒に暮らしています。

 

今年は新しいアイテムを買う事はありませんでしたが、チェックはし続けているのでいいアイテムがあれば押さえていきますよ。

来年は、お人形とお出かけもしたいなぁ。

 

そんなわけで、10周年。

ドールオーナーのムラタンはまだまだ健在ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image