【ブログ】続・剣闘士。

はいゲーム。

GTAVもやりつつ、一方では積みゲー崩しです。

 

今遊んでいるのはこれ。

 

PSP

剣闘士 グラディエータービギンズ

です。

 

年末にもこれの記事を書いていましたね。

主人公は古代ローマ帝国時代に剣闘士として闘わされている奴隷で、貴族に借金を返済して自由の身となるのが目的の、対戦アクションゲームです。

 

積みゲー崩しに取り掛かる際にこれは割と最初の方に手をつけてみたのですが、遊び途中のデータで再開しても、その後はなかなか勝ち進む事ができません。

年末の記事で書いたより少し後のステージが、全然勝てないんですね。

 

どうやらこれ、育成の時点で詰んでいる模様。

さてどうしたもんか。

 

ここは、負け続けてストレスを溜めるよりも、思い切ってやり直すか?と。

 

そんなわけで、一から作り直して最初から始めました!

次のキャラは、こいつ!

 

 

 

 

 

ゴハンタベルヌス。

ギリシア出身の奴隷戦士です。

 

思えば前のデータでは、育成ポイントの振り分けができるのを放置したまま進めていたので、どの闘技もギリギリの勝利で評価ポイントが低かったんですね。

評価が低いと、それだけ育成の効率も落ちる事になります。

となると、育成が進んだところで比べれば絶対に差がついてしまいます。

だもんで、やっぱりやり直して正解なんですよ

 

今度は最初からバンバンポイントを振っていきました。

 

それにしてもこのゲーム、なかなか良いバランスにできています

・身体を丈夫にする

・スタミナをつける

・攻撃力を上げなおかつ重い装備を持てるようにする

この3つにポイントを振り分けるようになっているので、

丈夫なだけでは重くて強い装備がつけられない

強い装備をつけても身体の丈夫さ・スタミナがない

といった具合で、そこをどういう比率で育成するかが重要なんですね。

 

 

 

あと面白いのが、装備の強化

イベント闘技を除けば、敵はランダムで入れ替わり、その装備もランダム。

そして倒した敵は装備を落とし、それを一部だけ持ち帰る事ができます。

 

拾った装備は同じアイテムでも数値が毎回異なっているので

そこのハクスラ要素がアツいです。

さらには装備に別の装備を掛け合わせて鍛え直す事で、数値を増減させたり特殊効果を付与したりする事もできます

アクワイアって、そういうとこあるよね。好き。

 

 

 

裸だったゴハンタベルヌスも今では上級闘士になって装備も立派に。

ちょっとボケてるけど。

 

この装備も重くて強いものばかりで、前のデータとは比べ物にならないくらい強く仕上がりました。

大抵の敵は楽に倒す事ができ、イベント闘技の相手ではいい試合運びになる程度の、ちょうどいい塩梅です

 

あんなにしんどかった剣闘士も

今はめっちゃ面白いです。

今こればっかやってる。

 

本来の積みゲー崩しとしての目的はエンディングを見る事ですが、データを引き継いでの2周目が相当面白そうなので、テンション次第ではエンディング後も継続の可能性が……

 

やっぱ剣闘士ゲーではこれが最高だわ。

だからそんなに何本もやってねえだろって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image