少し前に発表されました。
ペイントソフト Clip Studioの有料プラン。
自分も普段お世話になっているお絵描きソフトです。
これまではソフトのみ買い切りでそのまま使えていたのですが、今後は月額または年払いのいわゆるサブスク形式になるそうです。
その代わり、常に最新バージョンの提供を受ける事ができる、と。
Adobeとかと同じ方式ですね。
詳しく見てみると、プランはいくつかあるようで。
月額プラン→月払いでずっと最新バージョン
旧バージョン持ちで年払い→年契約中はずっと最新バージョン
旧バージョン持ちで未契約→ずっと旧バージョン
ちなみに自分は年契約をするつもりです。
これまでのバージョンでも機能を全て使いこなしているわけではありませんが、今後も当面は勉強が必要な事を考えると、UIの仕様は最新に合わせておいた方が情報収集もスムーズだと思うので。
何より、これまでのサービスが無料と感得ると手厚すぎたよなぁとも思うし。
おそらくそこまでの金額設定ではないと見越して、契約するつもりです。
まぁ、欲を言えばこの契約をすればモバイル版も一緒に使えるとかにしてくれると嬉しいんだけどな。
それはさすがに仕方ないか。
あとはそう。
これが有料化する事で、「描かなきゃ」という義務感が生まれるのでは問題。
これに関してよく耳にしますが、自分の場合はそうはならないと思っています。
この料金を利用料金として捉えてしまうとそうなってしまうかもしれませんが、これはあくまでサポート料金と考えるんですよ。
ウィルス対策とかと同じような。
そうすれば、特に貧乏性に苛まれる事もなく気楽にマイペースに付き合う事ができると思っています。
まぁそんなわけで、どの企業もコスト捻出は大変なんだなと思いつつ、クリスタにはこれからもお世話になります。