【ブログ】仲間が増えたよ。

先日、日用品を買いにジョイフル本田へ行ってきました。

街のような大きさのホームセンター、夢の街ジョイフルへ。

 

到着すると、何の気なしにガーデニングコーナーへ立ち寄りました。

盆栽用品でも見ようかと思いまして。

 

すると、盆栽コーナーがとても充実していまして

元からあって気づかなかっただけなのか、新設されたのかはわかりませんが。

しかも始めるには程よい大きさの若い盆栽ばかりで、値段もお求めやすい

 

種類も豊富だったので、思わず見入ってしまいました。

「見ている」というより、「選んでいる」感じで。

 

で、一旦冷静になり。

これはいかんと。

一旦本来の目的の日用品を買い揃えました。

 

そして再び盆栽コーナーへ。

こうなるともう終わりですよ。

あとは「どれを買おうかな」というモード。

 

いやね、実はこれまで育てていたヒノキの盆栽はほぼ枯死してしまったと見て間違いない状況でして。

水はあげ続けてはいるものの、芽が出る気配は全くなし。

 

そんな事があり、また緑が恋しくなっていたもので。

その中で若い盆栽がよりどりみどりなのを目の前にしたら、もう止まらない

 

もうね、買ってました。

 

で、お持ち帰りしたのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 


真柏(シンパク)です。

これもヒノキ科の樹で、盆栽としては松に並ぶ定番の樹種ですね。

 

前のヒノキは直立した幹でしたが、今回の真柏はある程度捻って育てられたものを選びました。

この方がより盆栽っぽいですよね。

育ったら迫力も出そうです。

 

そしていくつか在庫がある中で、「一番難しそう」なものを選びました。

一番下には横に大き伸びた枝があるので、これを上手く育てないと不細工になりそうと感じたのですが、逆にこの枝を上手く仕上げられれば絶対かっこよくなると信じて、思い切ってこれを選びました。

他にもっと無難な形のもあったんですけどね。

 

あとは、育苗ポットに入ったままではかわいそうなので。

鉢と用土も一緒に買って、早速植え替えました。

 

 

 

 

 

転倒を避けられる上に見栄えもよくなる、やや低めの鉢です。

慣れてきたらもっと底の低い鉢でも良さそうですね。

 

これから春も終盤でより暖かくなって、新しい盆栽を育て始めるにはちょうどいいタイミングだと思うので、今回は良い衝動買いだったと思います

植え替えには少し遅い時期でしたが。

 

これからの時期、新芽がたくさん出てきてそれを摘んだり枝を剪定したり、盆栽には楽しい期間になりますよ

少しずつ剪定しながら、自分好みの形を作っていきたいと思います。

 

しかしあれだな。

2鉢目を買ってしまうと、もう歯止めが効かなくなりそうで怖い……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image