【ブログ】ショールームやめるってよ。

マジかよ。

マジかよムラタン。

 

先日、新しく配信サイト「SHOWROOM」での配信を始めたと書きました。

 

その初回の配信では、2200人以上の人が来場してくれた事に驚きました。

ですが、まだ何のノウハウもわからないまま始めてしまったので、せっかく多くの人が訪れた初回配信に何も残す事ができませんでした。

 

そして、配信内でもブログでも言いました。

「次までにはもっと勉強してきます」と。

 

で、勉強したんですよ。

サイトの事

システムの事

ここの配信者達の事

いろいろ調べたんですよ。

 

その結果

 

SHOWROOMをやめる事にしました。

 

 

えええええ!!

マジかよ。

マジです。

 

まず、初回配信者が伸びやすい仕組み。

これはページトップに表示されるためだけと思っていたのですが、それだけではありませんでした。

このサイトには視聴者側にも視聴した際に得られるポイント的なものがあり、その枠で30秒以上視聴すればそのポイントを上限までもらえるので、いろんな枠を回るような流れになっているみたいなんですね。

ちなみにそこで得たポイントはその人が推す枠の配信者に貢ぐためのもの。

なので、来場者のほとんどは無音で垂れ流し状態な上、複数のタブを表示させて周回するだけ

見てもいなければ聞いてもいないのです。

そんな環境下でも、自分の配信を視聴してもらうために必死にアピールして、なんとか1人2人と増やしていく、初心者はまずその壁にぶち当たります。

 

そして、SHOWROOMで配信する人達の多くは、すごく上の世界を目指しているようです

サイト内でのイベントの特典では、CM出演権だとかイメージキャラクターに抜擢だとか、そういうものばかり。

どうも、芸能界への入口を狙う人が多いようです。

そうでなくても、ものすごく有名になりたいという人が多く集まっています。

そもそもがそういうサイトみたいなのです。

 

自分はどうかというと

そうじゃねえ。

多くの人に認められたいという欲求はあるのかもしれませんが、そういう形で目立ちたいとは思っていません。

 

そんな感じで、調べれば調べるほど自分の思っている配信スタイルとの剥離を感じ、ほぼ始まってもいないこのタイミングのうちに撤退を決めました

 

そしてそれを決めてすぐ。

 

 

 

 

 

ニコ生を再開しました!

 

一時はプレミアム会員をやめようかというところまで悩むほどニコ生からは離れていました。

でも、そんなに多くはないとはいえ、初めての配信で手探りでなんとか育てたコミュニティもあれば、そこに通ってくれたリスナーさんもいる。

やっぱりそう簡単に手放すわけにはいくまいと思い直し。

 

で、昨日早速配信したという次第です。

 

内容は、初心に立ち返っての「デレステルームで雑談」

デレステのルーム画面を垂れ流しながら、顔出しでリスナーさんとだらだら喋るだけという枠ですが、自分のやってきたスタイルの中ではこれが一番やりやすく、人もよく滞在してくれる事が多いスタイル。

昨日もなんだかんだ、2時間喋り続ける事ができました。

来場者は2000人の1/100でしたが、それでも密度が全然違いますね

 

これまでいろいろな配信サイトを試してきましたが、やはり最初に始めたニコ生が一番やりやすいし、一番落ち着くという結論に至りました。

 

そこでコミュのバナー画像も一新し、これからまた不定期ながらもコンスタントに続けていく事にしました

 

そんなわけで。

またニコ生やりますので、これからも「ずったそなまほうそう

よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


CAPTCHA Image
Reload Image