ゲームです。
連休中、何で遊ぼうか考えていました。
積みゲーを崩すのか、新しいソフトを買うのか。
そんな中、Steamでヤバそうなものを見つけました。
その名も
Kenshi
1年くらい前からテスト版はリリースされていたようですが、12月6日に正式版がリリースされたという事で、ストアでもトップに近いところに表示されていたので見つけました。
このゲームは、ジャンル名として一口で表すのは少々難しそうな内容。
強いて言えば、ストラテジー+RPGといったところでしょうか。
スタートの時点でどういった境遇かを選び、種族や見た目や名前を自由に選び、生き方も自由に選ぶ
……と、ここまでは今やいろんなジャンルで見られる要素。
これが他と違うのは、キャラを自らの操作で動かすのではなく、命令を与える事で動かすんですね。
しかも、ゲームを進めていく中で仲間を増やす事もできるのですが、その仲間も全て命令を与えて動かします。
例えば、メインの視点で追うのは敵対勢力との戦闘を行い、裏では別の仲間が畑を耕し、さらにその裏では別の仲間が作ったアイテムを売りに走る、とか。
そういった動きを、とにかく見守る。
そんなゲームです。
というわけでスタートです。
境遇は、「放浪者」。
最もオーソドックスな設定で、特にどこと敵対しているわけでもないが、仲間もおらずアイテムも質素なものしかないです。
ちなみに、高度な設定の方はかなりのゆとり設定にしました。
最も空腹になりにくく、クリエイト速度が最速という。
まぁ初見だし。
そして、キャラメイク。
こいつ。
名前は、ケンジ。
Yeah。
ケンジ、札付きのワル。
ワルすぎて色黒を通り越して青黒い。
ここに仲間はいない。
この世界で頼れるのは、己の拳だけYeah。
荒廃したこの地でのし上がるために、まず最初にやる事。
人形相手に剣術稽古Yeah。
意外に真面目Yeah。
そして、収監。
人形、衛兵の所有物だったみたい。
意外に治安しっかりしててYeah。
この後は拘束時間を越えても出してもらえず脱獄しては収監されを繰り返し。
その地獄から抜け出すためにやった事。
転生Yeah。
人生リスタート。
でも、ここで世界に異変が。
2番目に着く街。
ここは治安もしっかりしてて人の交流や物流も盛んだから、本来は仲間を集めたり装備を揃えたりするのに最適な場所なはずなのに。
人が一人もいなくてYeah。
侵略されYeah?
バグYeah?
Yeah。
店に入っても無人Yeah。
店の収納をピッキングYeah。
盗んだ建材でケンジ建築Yeah。
夢のMy小屋Yeah。
侵略者の襲来にケンジ脱兎Yeah。
2軒目Yeah。
夢のMy Home Yeah。
ケンジ屋上でYeah。
ケンジもう完全に建築士。
戦闘スキルゼロ。
ただの色黒、ヤギ1匹殺せねえ。
そんなこんなで、10時間ほぼぶっ通しで遊びました。
自分でもまだ何をすべきか決まっていない状態。
とりあえずはこんな感じで施設を充実させてから装備を作ったり売ったりして金を稼ぎ、他の国へ旅立つ準備をする予定。
戦闘スキルを磨くかは、未定。
今一番高い能力はピッキングだし、盗賊ギルドでも作るか?
自分でやっててもわけのわからんこんなゲームですが、ものすごい速さで時間が溶けるヤべえゲームです。
今のところ、Kenshi要素はゼロ。