【ブログ】母艦がボカン。

はい。

マカー歴23年のムラタンですこんにちは。

 

今この記事を書いているのも

普段ネットサーフィンをするのも

国防総省のサーバーに入り込んでごはんですよのAAを貼り付けてくるのも

全てはiMacから行っています。

 

ちなみにこのiMac

2011年版です。

買ったのはその翌年だけども。

 

おいおいおい6年ってお前。

ハイエンドならまだしも、最下位モデルで6年はヤバいですよ。

ヤバいですよ!

 

そう、実際ヤバいんです。

そろそろ限界です。

HDDも500GBしかないからもう一杯だし。

 

そして何より

処理が遅すぎる。

 

聞いて驚くんじゃないですよ。

電源ボタンを押してから操作可能になるまで

10分かかるんですよ。

Macなのにですよ?

 

そんなわけで、最近は徐々に使用頻度も減り。

MacBook Airの方でネットを見る機会も増えてきました。

こちらは一瞬で起動するし、動作もサクサク。

 

そうなってくると、いよいよiMacの存在意義がなくなりつつあります

重要な使い道といえば、iPhoneの母艦くらいなもんですよ。

でも音楽を聴くにしたってiPhoneから飛ばせばいいんだもの。

 

というわけで

いよいよ主役機交代の時期が迫ってきたようです。

 

普段使いはMBA。

創作と母艦とゲームはWin。

この布陣ですよ。

これでもう十分じゃないか。

 

となると、データの大移動が必要となるわけですな。

これが結構めんどい。

NASが大活躍かな。

 

これができれば結果的にデスク上のスペースが増す事にも繋がるし、面倒だけど近々やらなきゃ。

年末年始、時間と相談して決行します。大移動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image