【ブログ】オレの左手ツール。

またPC周りの話。

 

ちょっと前に、お絵描きソフトのCLIP STUDIOがアップデートされてスマホが左手デバイス代わりに使えるようになったというのを紹介しました。

 

ちなみにそれ以降、一切使っていません。

 

どうもいちいち立ち上げて接続するのが面倒で。

しかも、それを使っている間はスマホで他のSNSなんかを開けないわけで。

 

やっぱり物理的に左手デバイスが欲しい!

という事になり。

 

買いました。

 

 

 

 

 

これです。

どこからどう見ても左手デバイスです。

 

そうですテンキーボードです。

 

クリスタのショートカット編集を利用して、テンキーのキーによく使う機能を設定しておけば、これも立派な左手デバイスですよ

しかも有線だから安定性は確実。

なんならワコムの左手デバイスよりも安定すると思います。

 

 

 

 

 

実際に置いてみました。

少し前の整理のおかげで、ちょうど左側に置くスペースもできてバッチリです。

 

あとは、キーにショートカットを割り振るだけ。

よく使う機能とペンの操作でも苦にならない機能をバランスで考えてチョイスしました。

 

そして割り振ったキーがわかるようにと。

 

 

 

 

 

テプラの出番ですよ!

 

どうですかこの老人仕様!

老人が初めて使う家電に息子がホスピタリティたっぷりの施しをしたような。

全部漢字二文字なのが個人的に高ポイント。

ちなみに「再現」はやり直しで、「全表」はフィッティングです。

 

そして、ヤバそうなのでDeleteキーは空けておきました。

ここは文字を消す以外に使わない方がいいと思って。

 

そして見ての通り、10キーの方ではなくNum Lockの状態のキーに割り振っています

数字はメインのキーボードの方で使うかもしれないので、より使用頻度の低そうなキーに割り振る事にしたんですよ。

 

というわけで、ようやくうちも左手デバイスを使い始めますよ

 

これに慣れて、もっと作業が捗るといいなぁ。

これこそもっと早く買っておけばよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image