【ブログ】これからはこいつで。

今年は、今のiPhone8 Plusを買って2年を迎える年

秋になって新モデルが出たら、買い換えるつもりでいました。

 

が。

 

今は、ケータイキャリアを解約して格安SIM使用の身。

キャリア契約と同時にできる割引つきの割賦払いで買う事ができません。

一括払いで買う必要があります。

最近のモデルは高いので、おそらく15万円程?の金額を。

 

当初はそれを考慮した上での予算組みをしていたのですが、少し冷静になって考えてみました。

そもそも、2年でキッチリ買い換える必要があるのか?と。

いつの間にか勝手に「iPhoneを買うなら発売日に」という先入観にとらわれていました。

 

そうなんですよ。

今の割賦が終わると同時に買い換える必要はないわけです。

もっといえば、買い換える必要があるかを今から考える必要はないわけです。

 

ならばと、今年の新型iPhoneも見送って、別の手段を考えました

 

以前から考えていた、音ゲー環境の見直し

そして、予算の引き下げ

 

これを実現できる方法がありました。

というわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

これを買いました!!

 

 

 

 

 

iPad Pro 10.5インチモデルです!

 

現行のProより0.5世代前のモデルにはなりますが、あえてこれにしました。

 

理由は

サイズ

Lightningコネクタ

Touch ID

価格

この4つですね。

 

10インチクラスで指紋認証のものがよかったんですよ。

現行モデルでは充電がUSB-Cになってしまうので、従来の充電器が使えるというのも大きい。

そして、型落ちなので安い

 

それでいて、この辺りのモデルでは既に性能も成熟しているので、ゲーム機としての性能も申し分ない

 

これがベストなチョイスだと思っています。

 

 

それでは開封。

 

 

 

 

 

このサイズのiPadは、iPad2以来ですね。

もう8年前か。

 

いやー、すっかり薄くて軽く進化したものです。

 

 

 

色は、スペースグレイです。

 

そして今回は、こんなものも。

 

 

 

 

 

初めて無料刻印サービスを使ってみました。

ムラタンの名入れです。

これで、とち狂って売ろうなどという気が起きなくなります。

 

 

 

 

 

ケースに入れ、サラサラのガラスフィルム貼っていよいよ起動。

フィルム貼りはちょっと失敗です。

ドンマイ

 

 

 

今や新鮮味はなくなった設定画面ですが、新しいデバイスの初期設定をするのはやはり楽しいものです

 

そして今回はiPadだし部屋にどっしり構えて使う事になりそうなので、iPhoneでは使ってこなかったSiriをオンにする事にしました

 

始まったばかりの頃は、精度も低ければ使える機能も少なくて、面白い受け答えを探すだけですぐ飽きて切ってしまったものです。

それが、今はすごい精度も上がっていていろんな要望に応えてくれるし、対応の機能も増えています。

 

 

「Hey,Siri、デレステやりたい」

 

 

 

 

 

ちゃんと起動するじゃん!

すごいなぁ。

 

 

さて、主に音ゲー機として導入したこのiPad。

 

使用感はかなり良いです。

動作はもちろんサクサク。

特に気に入ったのは上下に2つずつ付いているステレオスピーカーですね。

これは音ゲーをやるのにほんと快適です。

 

あとは、画面が大きくなった事で指で押す場所の感覚が広くなってミスる事があるので、そこに慣れていきたいですね。

慣れたら絶対こっちの方が上達できそう。

現に、この大きさなら両手4本での運指ができるようになっていました

それもこれまで小さなiPhoneで練習してきた成果ですね。

これ、もしかしたらずっと続けていれば6本までいけるかも?

 

 

そんなわけで、iPad Pro。

ここでは急に書きましたが、実は前からじっくり考えていました

 

iPad mini4を買った時は容量が小さかったのもあってメインにする事はできませんでしたが、今度こそこいつをメインで頑張っていきたいと思います

 

いやー、久々に良い買い物ができました。

 

なれるかな?音ゲーマーに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image