【ブログ】頑固なんじゃない。

PCの話。

 

昨日のゲームの記事でもちょっと触れたし、今のPCの構成に組む時にも書いた事を、ちょっと説明というか弁解をしたいと思います。

 

Windows7のサポートが、来年の1月で終了します。

 

うちのPCは、Windows7です。

 

 

それはなぜなのか。

 

 

そうなんですよ。

昨日の記事に書いたゲームもwin10専用ソフトだし、他のソフトも当然win10対応になっているし、なんなら新しく組んだパーツだってwin10の方が本来の能力を発揮できるはずなんですよ。

現に、起動後頻繁に「ハードウェアをサポートしていません」っていう画面が表示されるし。

 

それなのになぜまだ7なのか?

 

まぁ、正直7の環境が好きというのもあります。

でも、そんなこだわりだけでここまでリスクを犯す事はしませんよ。

 

一番の理由は

DAWがwin10非対応なんです。

 

今使っているDAW(作曲ソフト)はCubase5なんですが、買った当時だと国内版が9万円ぐらいしたのを5万円ぐらいで海外版を買ったというもので。

マニュアルだけ英語で、日本語マニュアルがWebにもあるしガイド本を別に買えば補完できるという事で海外版にしたんですよ。とにかく安いし。

ただ、安いとはいえ5万ですよ。

それが全く使えなくなっちゃうんですよ。

 

まぁ、お前が年に何曲作ってるんだという話になるとそこは断固黙秘を決め込みたいところですよ正直な話。

それでも使いたい時に全く使えなくなってしまう、新しいものを買おうとするとまた数万円かかるという事を考えると、やはりすぐには決断できないんですよ。

 

OSだけでも2万、Cubase10でまた5万。

やっぱりすぐにホイホイというわけには。

 

まぁ、先延ばししても仕方ないという事もわかってはいるんですがね。

少なくとも今年中にOSだけでもなんとかしないといけないというのも。

 

そんなわけでまぁ、いまだにズルズルとwin7を使い続けているのには、そういう事情があるんですよ

さてどうしたもんかねぇ。

うちではこれからWindows機がよりメインに活躍していくと考えると、そろそろ覚悟を決めないとなぁ。

 

もうちょっと考える!

もうちょっとだけ!

 

これ年明けてもウジウジしてるパターンだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image