【ブログ】ハースストーン。

ゲームの話。

 

また新しくゲームを始めました。

今回は、スマホ/タブレット/PCといったマルチデバイスで遊べるタイトル。

 

 

 

 

 

ハースストーン。

 

このタイトルを今更説明するのもアレですが一応。

あの「ディアブロ」「ウォークラフト」でおなじみブリザードが開発・運営を行うコレクティブルカードゲームですね。

2013年から始まったスマホゲーとしては比較的古いタイトルで、日本語版も2015年から開始だったでしょうか。

そして、日本ではCCGといえばCygamesの「シャドウバース」が人気ですが、そのシャドバもこのゲームからの影響を大きく受けている事で有名です。

 

さて、ここでなぜCCGかと言いますと。

最近遊んでいたスマホゲーといえば、自分の育てたデータだけ戦わせたり、放置してポイントを稼ぐようなものばかり。

そろそろ自分で考えたり動かしたりするゲームもやりたいなと。

 

そんなムラタンもシャドバは少し遊んでいた期間がありましたが、それはもうすっかりご無沙汰になってしまいまして。

中断してからも新しいカードパックはいくつも発売され環境の見直しも繰り返されてきたので、中途半端にかじってしまった分再開するのは逆に大変そうだと思い、それならば一から始められるこちらを遊んでみようという事になりました。

 

そんなわけでハースストーン。

 

 

 

 

 

始めます!

読込画面好き。

 

 

 

 

 

まずはCPU相手に、キャラクター集めや基本カード集めです。

あとは、ルールを知ったりとかも含めて。

 

概要としては、様々な特徴を持つ9種類のヒーローの中から自分の分身となる1人を選択し、そのヒーローに応じたデッキを30枚のカードで構築します。

そのデッキとヒーローの特技を駆使しながら戦い、先に相手ヒーローの体力を0にしたほうが勝ち、というものです。

 

基本的にはシャドバと一緒なのですが、あちらと違うのはシャドバの基本体力が20なのに対し、こちらは30

1戦の長さが変わります。

例えば早い決着の場合シャドバで4ターン前後のところがHSで8ターン前後とか。

 

そんなわけで、ひたすら練習です。

 

 

 

これは、CPUに惨殺された図。

 

それでもめげずにデッキを見直したりしながら頑張りました。

 

 

 

 

 

そしてヒーロー9人全員解放。

 

これで気持ち的にもいよいよプレイヤー戦に臨めるようになりました。

そして早速、プレイヤー戦デビューですよ!

 

 

 

 

 

結果は、初戦を勝利で飾りました!

 

 

 

勝ち星発進は嬉しいですね。

 

その後の試合は負けましたがその後また3連勝したりと、まずまずの滑り出し

3ランクほど上がったところで、ようやく感覚が掴めてきました。

 

やっぱリアルタイムでのせめぎ合いは楽しい!

 

ただ、早速負けが込んできて、今は使用ヒーローの見直しをする段階まで戦績も気持ちも落ち込んでいます

課金か?課金なのか?

 

まぁ幸いこのゲームはソロプレイの手段も豊富に用意されているので、様々な条件下で決められたデッキで戦うなどしていく中で、地力も鍛えられそうな気がします。

ひたすら実践あるのみです。

そんな感じで、勝ったり負けたり悩んだりぶつかったりを繰り返しつつ、久々の対戦ゲームを楽しんでいます

 

これはスマホゲーとしては「空き時間にサクッと」というわけにはいきませんが、もう少し軌道に乗ったらゆくゆくはデレステとこいつの2本に絞れていけたらいいなと思いますね。

まぁまだわかりませんが。

 

やっぱカードゲームは楽しいなぁ!

イライラするけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image