【ブログ】開眼した。

連日連日すいません。

 

iPadの話です。

 

主に音ゲーをやるために導入したiPad Pro。

ですが、やはりすぐには慣れずに苦戦していました。

 

特に、デレステ。

 

まぁ〜〜フルコンボができない。

MASTERで一番簡単な「お願い!シンデレラ」ですら。

 

そこから、まずは慣れ以前に設定を疑いました

もしかしたら、iPadにおける最適な設定があるはずなのでは?と。

 

ちなみに、iPhoneの頃の設定は

・タイミング調整:0

・ノーツスピード:9.2

・ライン間隔:広い

・音量:楽曲7/効果音2

これでやっていました。

 

当初はiPadでも同じ設定で遊んでみたのですが、どうも調子が良くない。

特に、スピードがすごく速く感じる

 

というわけで、スピードを0.1ずつ下げてみました。

すると……

 

 

もっと悪くなったじゃねーか!

 

そうなんですよ。

多分逆なんですよ。

 

iPadになって物理的にノーツが落ちてくる縦の距離が伸びているんだから、前よりも見やすく(判断しやすく)なっているはずじゃんか。

だから同じスピードか、むしろ速くしてもいいくらいなのでは?

と気づきまして。

 

そして試しにスピードを9.4に変えてみました。

すると……

 

 

 

できる!

できるぞ!

しかも前よりもノーツを理解しながら押せるぞ!

 

やっぱり思った通り。

スピードを上げた事で理解してから押すまでのタイミングが合ったようで。

なおかつ画面が大きくなってノーツを見ている時間が延びた分、譜面の理解度も上がったようです。

 

そこからは、徐々にフルコンも獲れるようになり。

iPnoneの頃苦手だった部分がiPadだとやりやすくなった曲もあったり。

 

最初は全然出来なくて、iPhoneに戻す事もよぎったものですが

これならいけるぞ。

 

今の設定は

・タイミング調整:0

・ノーツスピード:9.4(または9.3)

・ライン間隔:通常

・音量:楽曲9/効果音2

これで今のところはいい感じです。

 

あとはひたすら叩いて慣れるだけ。

まだ視野の問題で、特に利き目でない左目側の1と2のノーツを落とす事が多いので、目を慣らす必要がありそうです。

 

まぁ何はともあれ、ここへきてようやく成長の光明も見えてきたので一安心。

 

まだまだ修行あるのみですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


CAPTCHA Image
Reload Image