【ブログ】スケボーその62。

スケボーの話。

昨日の続きです。

 

昨日の記事で書いた通り、5月31日に新しくオープンした所沢のスケートパークに行ってきました

 

当初は一人で行くつもりでしたが、同じ職場の後輩のお兄さんも一緒に来てくれる事になり、2人で行ってきたですよ。

 

このパークは、所沢市にある航空公園という大きめの公園に併設されていた野球場やサッカー場などのあったスペースの一部を改築して作られたものなのですが、元々の場所には桜をはじめ大きな樹木がたくさん立っているところでした。

建設中は、あの樹はみんな伐採されてしまうんだろうかと心配していたのですが、なんとそういった木々はほぼ残したままで、むしろそれを活かしたようなパークなるとわかり。

これは今まで行った事のないようなパークになるんじゃないかと、楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

そして、いよいよ到着。

すごい!

公園っぽい!

 

入口的なものは一応あるにはあるけど、ないといえばない。

なので煩わしい受付などもなし。

なので当然精算なんて全くなし。

 

入口的なところには、画像のような看板が一つ立っているだけ。

完全に利用者のモラルにかかっているといった強い意志を感じました。

 

この日はさすがにオープン2日目というタイミングだった事もあり、平日にもかかわらず多くの利用者で溢れていました。

ちなみにこのパークで利用可能な、スケボー・インライン・BMX全てのカテゴリのスケーターやライダーがいましたね。

 

自分はというと、この日はBMXは持ち込まず、スケボー一本で行きました。

そして連れのお兄さんは、ランプ用の板と最近購入したというペニーとで2本持ち。

 

パーク内には、初心者から上級者まで楽しめそうなセクションが散りばめられていました。

個人的には、ボウルとパンプトラックが目新しく映りました。

あとは、パーク内に微妙な高低差がいくつも設けられているのにはこだわりを感じましたね。

あまり広くなくても、できるだけ飽きさせないような構成で考えてくれたんだろうなと。

 

で、今回はいつものクルージング用のボードで来たので、挑むのは当然こちら。

 

 

 

 

 

パンプトラックです。

 

事前に想定していたよりはアップダウンとか左右の捻りとか、そういうのはあまりありませんでした。

なので楽しく周回できるトラックなのね

 

……と、思いきやですよ。

 

途中で、低くて太い桜の枝が突き出ていて、そこをくぐらなくてはならないという天然のセクションがあったのには驚かされました

あれはトラップと呼んだ方が正しいのかもしれない。

しかもその枝がちょうど右カーブの途中にあるのですが、自分はグーフィースタンスなので屈みながら背中側に重心移動しないといけないという、なかなかハードなポイントでした。

ここをクリアするために何回か挑みましたが、最後の方でようやく進入速度が掴めてきてクリアできるようになりました。

まぁ一回派手にコケて手にアザを作っちゃったんだけども。

 

そんなこんなで、休み休みではありつつも2時間半程度の滞在でしたが、十分堪能できました。

この日は最高気温33℃と真夏並みの気温だったのに、幸いこのパークには木陰がたくさんあるのでそこまで暑い思いもせず、ちょうど気持ち良い夏場の運動といった感じでした

ここのパークなら真夏でも乗り切れるかもしれないという期待感がありますね。

普通の屋外パークは絶対無理だもんなぁ。

 

さて。

こうして早速我が地元にできた注目のスポットを体感してきたわけですが。

楽しかったです!

 

ただ!

 

正直、しばらく行かないかなーという感想。

人が多いのでタイミングがむずいというのと、さらに初心者的にはその中に飛び込むのは肩身が狭いという。

 

だもんで、次に滑る時はまたいつもの広場か近所の道路でクルージングですかね。

あとは少し空けてからまた時間帯を変えて覗きに行こうと思っています。

今度はBMXを持ち込んでもいいかも。